こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

以前は月曜日恒例として朝のルーティンの掃除の様子を紹介してました。
少し前に「たまにで良いので朝の掃除してる所を復活して欲しい」と、
嬉しいメッセージを頂いたので、月曜日じゃ無いけど
お出かけ前にやった掃除風景をご紹介。


今日の【1日1カ所】は「朝の掃除」

014a22fa58a69fe9e9fe5432491a1db3f9d00113a5

晩御飯の食器は洗って水切りかごのまま寝るので、
晩御飯の食器と、朝ごはんの食器や調理道具を洗って拭いて

010c8641e93316398fabcf9521a9acf517e59bda0b

シンクもキレイに洗った後は、しっかり水滴を拭き取ります。
水まわりは、短時間だけでもしっかりと水滴を拭き取ると汚れ方が全然違うのでおススメです。

01e2f3a9aef218f24eb128f8a8183e88c5ed083378

食器や調理道具を片付けて キッチンがスッキリ!!

01389ffd89706995dd921a9414e8289246e7a3d907

家中の窓を開けて空気の入れ替えをしながら、掃除機開始。

01aed7c2aeb07c33c79e96a986280c51efb40beff0

掃除機がけが終わったらホコリ取りで掃除。

01cdaa480225b9d99cfbf0b048fb7de0c2263a6988

少し前に買い換えたニトリのキッチンマットや床の汚れが気になる所を拭き掃除。
トイレ、浴室、洗面を掃除したら・・

01268b698321093fd8073dd0aa49378abe5879a2e1

玄関がスッキリ!!

IMG_9847

リビングもスッキリ!!


IMG_9904

ペット用カメラ(防犯カメラ)をセットして大阪へ出発!!

毎朝やっている事はほぼ同じなので、どれくらいの時間があれば出来るか?
出発時間から逆算して起きたら、掃除してます。

何度か紹介していまるのですが、家事をする時に
時間の計測おススメです。

帰宅後にやるのも良いけど
疲れて帰宅した後に家事するより、元気な出発前に出来る事はやって出かけた方が自分が楽!!

例えば出発まで10分あるとして、時間計測していれば、10分で出来る家事、5分で出来る家事2つなど
帰宅後の自分の為に家事ができるので、
自分の家事時間はどれくらいかかっているのか知ることも良い事なので、家事時間の計測おススメです。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


Nさん。メッセージをありがとうございました。
久々に朝の風景を紹介できました。

コロナで憂鬱なニュースが多いですが
今週も残り半分!!
無理せず元気に頑張りましょう!!

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906