こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

世の中はクリスマスムード真っ只中!!
まめ嫁の住んでいる所は、近くに神社があるから??
クリスマス飾りよりも、正月準備が進んでおり

011a8ab925ed6bafd1853df7d32cb11e57c2eef63c

もう1週間ほど前から「謹賀新年」と書かれた提灯飾りや国旗が通りを飾り
会社の入り口には門松。

まめ嫁の実家は昔ながらの「言い伝え」や「縁起担ぎ」にうるさい父がいたので
お正月飾りを飾る日も
29日は「9」が縁起が悪い数字。
31日は「一夜飾り」になるからダメ。と28日に飾る事が多かったのですが、
正しかったのか??

今更ですが気になったので
「お正月飾り」は、いつ飾るのが良いのか?調べてみました。

  • 28日(縁起が良い):日本において幸運を意味する末広がりの「8」を含む
  • 29日(縁起が悪い):『苦』を連想させる「9」が含む
  • 31日(縁起が悪い):正月前日は慌ただしく、神様に無礼だと考えられているおり、「一夜飾り」や「飾り方が葬儀を連想させる」と言われる

特に事情がない場合、『28日』に鏡餅を飾るようにしましょう。

tashlouise.info/通年行事/お正月/5974.html より引用)

・・・父の言ってた事は正しかった!!

松の内の期間に飾るので12月13日から飾って良いので
今日の【1日1ヶ所】は「ちょっと早めのお正月飾り」

可愛い鏡餅やお正月飾りを早く飾りたかったとも言う。(* ̄m ̄)プッ

まずは鏡餅。
01540bbf32c4f613655f06c4abe3fffab0c2aa209f
ダイソーで「三方風置物」を購入し



鏡餅はお餅を食べない我が家にぴったりな置物の鏡餅にセットされていた座布団が

010b4e7469777c12fc2569916a33be02498954a0d2

ジャストフィット!!

01a81e444dfe82ae5d1ff379fda11d9db84aa00c6c

ガラスの鏡餅を置いて、水引きのワープショップで作った水引きをつけて

その時のお話はコチラ↓


011a01d48e573eba7155b0695114551619aec11ce5

完成!!
(* ̄m ̄)プッ 何処にあるかわかりますか?




012e9c1a134a38ba63b9647345c23b116f7b9ec423

鳥さんが鏡餅を狙ってるようにも見える。。(笑)

0112a12c9b9528311b42bb7e073f39cf1b1e43bbbf

三方に乗せて水引きを付けると、最初のイメージとはまた違って楽しい♪


毎年飾れる鏡餅はいかが?



お正月飾りも玄関に飾りました。
01d84c9be96c8430c21287c50e15bd7e722e2dcb85


今の玄関扉はマグネットが使えるので便利です。


01052412a339e0143f0975bdb566222e21b3707120

このマグネットも100円ショップの小さいけどパワフルなマグネットを使用。

本物のいぐさや稲穂。干支の可愛い飾りもついてて
とても豪華でオサレです。


今年はいつもより早めの「お正月飾り」が完成。

明日以降にクリスマスの片づけと同時にお正月飾りをするのも良さそうですね。


我が家はもう一つの大モノ「年賀状」をこれから仕上げるとします。

年賀状。元日に到着するには、今日中にポストへ投函!!ですよd( ̄  ̄)


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

01f91589bdf2a877bbd39b9349d166fd32588cc6e7



大感謝祭で購入した「カニ」が届きました。


3箱買うと1箱タダ!!
1箱がタダですよ。タダ!!


017dd29db619e644c492d1cbf51658c972c92fe575


解凍の仕方など書かれた「かに読本」が入ってました。


01dcd97d63d7734d9c8e5a974583e8a5cd808c5733

今日はこれから「カニ祭り♪」
3箱買うと、この1箱がタダ!!←しつこい?(笑)

1箱タダは今夜23:59まで!!

冷凍なので日持ちするし、今なら年末年始の「カニ祭り」間に合いますよ♪


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング



トラコミュ
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ リサ・ラーソンへ リサ・ラーソン
にほんブログ村テーマ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪へ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪
にほんブログ村テーマ 大好き!リサラーソン!!へ 大好き!リサラーソン!!
にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ 北欧&ナチュラル
にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ marimekko/マリメッコ大好き!!


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906

▼ピンタレストやってます。
まめ嫁