こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

いきなりですが我が家、夫婦で「お餅」が苦手です。
でも、お正月飾りには必要に思えて毎年鏡餅は購入しており
阪神淡路大震災後に「鏡開き後のお餅があって助かった」との話を良く聞いたので
鏡開き後は賞味期限ぎりぎりまで、防災食として保管。 

来年こそは「置物の鏡餅を買おうか?」と夫婦で繰り返し話す事、数年。
なかなか、コレ!!と言う鏡餅の置物に出会えず。。

一目惚れした鏡餅の置物 コレ↓


めちゃツボなガラスの鏡餅。なんとモニターさせて貰える事に。

01d454842708ee6eefa060dab5845d61a0f28594d9
とっても素敵なガラスの鏡餅なのですが、
赤い紐がどうしても気になって・・・

そんな時に「水引のワークショップ」が行われると知り
朝から出掛けて来ました。

今日の【1日1ヶ所】は「初めての水引体験」



水引と言えば冠婚葬祭などの袋に結ばれている紐で
お祝い事のご祝儀袋には色鮮やかな紐で縁起物が作られている位しか知らなかったのですが

水引のワークショップでお正月準備
こうして実物を見たらとってもキレイ!!
素材も糸を巻き付けているモノや紙で出来たモノなど様々。

水引のワークショップでお正月準備

まずは1本から、一番最初に紐をしごいて柔らかくして基本の結び方を教えて貰い。

水引のワークショップでお正月準備
無事に出来たので、次は2本で挑戦。
2本になったら急に難しさのレベルアップ!!


水引のワークショップでお正月準備
沢山の色がある中から好きな色を選んで作るのは楽しい!!


「ガラスの鏡餅に飾る水引を作りたい」と話すと
次々とコツや色の組み合わせを教えて頂いて、本数が増えていき・・・

水引のワークショップでお正月準備
3本→5本→7本

7本はめちゃめちゃ難しかった。
本数が増えても結び方は一緒なのですが、今日の1日分の思考能力を使った感じ。(笑)
気が付くと1時間以上やってました。



水引のワークショップでお正月準備
鏡餅に取り付ける水引も頂き
白・赤・金のお正月らしい5本の水引で作成。

(/ω\)イヤン♪ 想像してたより良すぎる!!←自分で言ってます。(笑)


水引のワークショップでお正月準備
色の組み合わせ方を教えて頂き作った
今日の思考能力、全てを費やした7本の水引き。

もう少し小さくしても良いかも?
でも、色目は渋い感じで好み♪


水引のワークショップでお正月準備
その時の好きな水引で飾る事が出来ます。
これでお正月準備が1つ出来ました。



元の紐ももちろんアリ!

我が家の様に鏡餅を食べるのが苦手な方。
毎年購入するのが面倒な方にも、ずっと使える置物鏡餅おススメです。d( ̄  ̄)


水引のワークショップや体験めちゃめちゃ楽しいので
もし機会があれば是非♪

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所
話はかわりまして、昨日無事に主人退院しました。
昼から抜けられない会議があるとかで、すぐに出勤。

そんな主人の楽しみは、岩盤浴へ行くこと。
普段はお札・カード用・硬貨用と財布を2つ持ち歩いているのですが
ちょっと出かける用に小さい財布が欲しいとの事で コレ↓




水引のワークショップでお正月準備

廃タイヤから作られた防水のコンパクトな財布。

水引のワークショップでお正月準備
触った感触がタイヤと知っていても面白い!!
で、とってもコンパクト。

水引のワークショップでお正月準備
コインケースはジップになっていて、カードも開いた所に2枚



更にお札入れの中側にもシークレットポケットやカード収納が可能。

水引のワークショップでお正月準備
嬉しそうにお金やカードを入れて、雨の中散髪へ出かけていきました。


廃タイヤで防水なので丈夫そう、
コンパクトサイズの財布お探しの方へおススメです。

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング



トラコミュ
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ リサ・ラーソンへ リサ・ラーソン
にほんブログ村テーマ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪へ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪
にほんブログ村テーマ 大好き!リサラーソン!!へ 大好き!リサラーソン!!
にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ 北欧&ナチュラル
にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ marimekko/マリメッコ大好き!!


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906

▼ピンタレストやってます。
まめ嫁