こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

今のマンション、年に一度排水管の定期清掃をしてくれるのですが


古い為か?排水管の仕組みでか?

特に浴室の排水口。
毎日掃除をしているのですが
掃除をする時に臭いが逆風と共に上がってきて
倒れそうな臭いがする時があります。

お気に入りだった「緑の魔女」のパイプクリーナーが廃盤となり


排水管洗剤ジプシーとなった まめ嫁。
排水管の洗浄剤で排水管掃除

緑の魔女と同じ”非塩素系”で臭いの心配もなく、”入れて1時間放置するだけ!”
簡単・楽チンの「排水管の洗浄剤」をお試しさせて貰いました。

木村石鹸の「排水管の洗浄剤」
排水管の洗浄剤で排水管掃除
シンプルなデザインと包装で中は錠剤になっています。

今日の【1日1ヶ所】は「排水管掃除」
・・・って、「排水管の洗浄剤」を入れるだけの簡単掃除です。(* ̄m ̄)プッ

排水管の洗浄剤で排水管掃除
1日1回でも、しっかり水気を拭き取ると汚れ方が違うのでおススメd( ̄  ̄)

排水管の洗浄剤で排水管掃除
まずは、キッチン排水口から・・
少し水を流して「排水管の洗浄剤」をポン♪

排水管の洗浄剤で排水管掃除
お次は洗面所に「排水管の洗浄剤」をポン♪

排水管の洗浄剤で排水管掃除
・・・・排水口のヘアキャッチャーを支える所が十字になっていて「排水管の洗浄剤」の錠剤が引っかかりました。orz
水が流れるたびに「排水管の洗浄剤」の錠剤は溶けるようなのでそのまま放置。(笑)

皆様も洗面所など狭い排水管へ投入する時は、引っ掛かりが無いか確認をd( ̄  ̄)

排水管の洗浄剤で排水管掃除
お次は浴室。
ココは臭いがあるので「排水管の洗浄剤」を2錠投入。(通常は「排水管の洗浄剤」1~3錠使用)

排水管の洗浄剤で排水管掃除
「排水管の洗浄剤」がシュワシュワと泡が出てきたので、蓋をして1時間放置。

この簡単さ!人気商品なのも納得です。



排水管の洗浄剤で排水管掃除
排水口に水切りネット続いています。
排水口の目皿を洗うより、水切りネットを毎日交換する方が私には合っているみたいです。






1時間後・・
いつもなら、排水口の部品を取り外した状態のままにすると
浴室扉を開けた時点で臭う位に臭いが上がってくるのですが、
一番上の蓋だけで1時間も放置したのに浴室に臭いが無い!!
排水管の洗浄剤で排水管掃除

「排水管の洗浄剤」を投入した排水口に水を流して排水管の掃除が終了!!

たった2錠を1時間放置するだけで改善されました!

排水管の掃除は、週に1度のペースで良いみたいなので、
「排水管の洗浄剤」で排水管の掃除を続けてみるとします。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

簡単・楽チン 排水管の掃除にいかが?



木村石鹸と言えば・・食洗器用洗剤がデビューでした。
 

「排水管の洗浄剤」を投入後1時間
待っている間にもう1つお試ししてました。 
排水管の洗浄剤で排水管掃除
「KRAKAKOA カカオニブチョコ ココナッツ&カシュ カカコア」



インドネシア産カカオ100%。

インドネシアと言えば・・バリ島
バリ島には2度行きましたが、インドネシアのチョコやお菓子が大好きな まめ嫁。


排水管の洗浄剤で排水管掃除

ワクワクしながらコーヒーをいれて

排水管の洗浄剤で排水管掃除
袋を開けると同時に、めちゃめちゃ良い匂い
もうコレ食べる前から解る 
排水管の洗浄剤で排水管掃除
めっちゃ美味しいヤツ!!

カカオとココナッツ・カシュナッツ。
もっと甘いのかと思っていたら、ほんのり苦みのあるカカオニブがちょっと大人な味で
これまた太る予感しかしない、止まらなくなる美味しさです。


急に寒くなったり、天候不順なので体調を崩している方が多いみたいです。
実母も夜になると高熱が続き、原因を検査する為に本日入院となりました。
皆様も、体調にはくれぐれもご注意下さい。


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
2020/03/17