こんばんは。
少し前から始めた 【引越し1年を前に、モノと収納の見直し】


やっとキッチンへ移動してきて 昨日はコレ↓


キッチンのモノと収納の見直し

今日の【1日1ヶ所】は、【引越し1年を前に、モノと収納の見直し~キッチン・コンロ下 その2~】
オープン♪
キッチンのモノと収納の見直し
コンロ下引き出しは2段あり、上の方が深さが無いので
お鍋入れにしています。

キッチンのモノと収納の見直し
ハ~イ いつもの全部出し。
初めて使った時に感動した まめ嫁の大好きなLe Creuset(ル・クルーゼ)のお鍋達♪
一番古いのは10年以上使ってます。10年の間に増殖しました。(笑)

0148d5f0ac96a09e2acd2869737b70d1608e9730f3

今日の【1日1ヶ所】に、Le Creuset(ル・クルーゼ)のお手入れ♪も追加。

今は洗剤のラベルが変更になりました。新しいのはコレ↓
キッチンのモノと収納の見直し
いつもの様に、ラップに洗剤をつけて気持ちは洗うより、磨く!でd( ̄  ̄)

何故ラップ??って思った方は
 ↓コチラ↓


キッチンのモノと収納の見直し
全体を磨いた後はしっかり濯いで、しばし水切り。

キッチンのモノと収納の見直し
その間に引き出し内を、パストリーゼでお掃除♪
キッチンのモノと収納の見直し
お鍋の水気を拭いて 元に戻しながら使っていない道具の移動。




キッチンのモノと収納の見直し
小さい鍋敷きは「南部鉄瓶」と一緒に使っていました。

キッチンのモノと収納の見直し
エッグベーカーと小さい鍋敷きは、IHでは使う機会が減ったので


キッチンのモノと収納の見直し
しばしお暇を・・

before
キッチンのモノと収納の見直し

after
キッチンのモノと収納の見直し
専用洗剤で磨いたので、お鍋がキレイになりました。

琺瑯用の専用洗剤を購入するまでは、必要??と思っていましたが、
購入してから定期的に専用洗剤で洗うとお鍋の輝きが復活しています。
琺瑯の鍋を使っている方。琺瑯用の専用洗剤で定期的なメンテナンスおススメです。d( ̄  ̄)

掃除とお鍋を磨いたのでスッキリ!!

ただでさえ、この引き出しを開くとテンション上がる まめ嫁。
しばらくはこの引き出しを見るだけで、
料理を作りたくない時でも、やる気が出て作れそうです。(笑)

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

のんびりコツコツ見直し・掃除をやっていこうと思います。
お付き合い頂ければ嬉しいです。


キッチンのモノと収納の見直し

2人暮らしの我が家で一番良く使うのはココットロンドの20cm。
デザインは違いますが20cmが2つあります。
みそ汁など少量で使いやすいのは16cm
大量におでんなど煮込む時は24cm
無水料理も出来て、肉じゃがなどお水使わず作ると野菜の味が本当に美味しいですよ♪

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906