こんばんは。
少し前から始めた 【引越し1年を前に、モノと収納の見直し】


やっとキッチンへ移動してきた コレ↓


今日は元に戻って
今日の【1日1ヶ所】は、【引越し1年を前に、モノと収納の見直し~キッチン・コンロ下 その1~】

モノと収納の見直し~キッチン
隅っこ過ぎた写真になったので改めて


モノと収納の見直し~キッチン
・・・撮り直しても、あまり変化の無い写真となりました。(;^_^A
コンロ横の引き出しです。

それではオープン♪
モノと収納の見直し~キッチン
調理道具と油などの調味料を収納しています。

モノと収納の見直し~キッチン
ハ~イ全部出し。取り外せる所は取り外して

モノと収納の見直し~キッチン
いつものパストリーゼ。

パストリーゼはアルコールの消毒液なのですが、
モノと収納の見直し~キッチン
調理中についた軽い油汚れなんかは

モノと収納の見直し~キッチン
スプレーして拭き取るとキレイになります。

消毒・除菌だけじゃなく防カビにもなるパストリーゼ♪おススメです。



料理道具並べてみました。

モノと収納の見直し~キッチン

モノと収納の見直し~キッチン

ニトリ・無印良品が増殖中。

モノと収納の見直し~キッチン

調理道具もキレイに洗い直しをして、元に戻して完成!!

今日の場所で収納の見直しや処分するものはありませんでしたが
掃除をしてスッキリ!!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

のんびりコツコツ見直し・掃除をやっていこうと思います。
お付き合い頂ければ嬉しいです。




少し前に冷蔵庫掃除の途中で届いた「ぬか漬けセット」

モノと収納の見直し~キッチン
箱を開けると、容器とぬか床と、丁寧に書かれた説明書ががセットになってました。


モノと収納の見直し~キッチン

容器を洗って説明書通りに、袋の上から揉んだぬか床を容器に移せば


40年も熟成されたぬか床なので、
届いたその日から直ぐに、ぬか漬けが作れる!

モノと収納の見直し~キッチン

やっぱりぬか漬けと言えば「きゅうり」

モノと収納の見直し~キッチン

美味しくな~れとぬか床へ・・・

モノと収納の見直し~キッチン
このまま冷蔵庫へ

モノと収納の見直し~キッチン
朝に仕込めば夜には美味しいぬか漬け!!

今までも冷蔵庫で簡単ぬか漬けを色々と試しましたが
↓こんなの。これはコレで美味しいけど


40年の熟成されている「ぬか床」は全然違いました!

おばあちゃんが作ってくれた「ぬか漬け」と言うか、
田舎で食べた懐かしい「ぬか漬け」の味!!

雑誌やテレビに取り上げられるのも解るお味。

簡単にはじめられて、毎日混ぜる必要もなく、
余りそうな大根などの野菜が美味しい漬物に変身するので
「ぬか漬け」おススメです。d( ̄  ̄)
それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906