こんばんは。
少し前から始めた 【引越し1年を前に、モノと収納の見直し】


夏休み旅行でリフレッシュしたので、
気持ちも新たに続きをやっていこうと思います。


今日の【1日1ヶ所】は、【引越し1年を前に、モノと収納の見直し~キッチン その1~】
”掃除は上から!”って事で
キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
キッチンは、吊戸棚から見直し開始!!

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
オープン。
収納ケースは変化無し。
キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
ハ~~イ、全部出して

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
お掃除開始!

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
(* ̄m ̄)プッ 調理台、IHの上はエライ事になってます。

無印のソフトケースの中に収納しているモノを見直し

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
中身を出してパストリーゼで拭き掃除
吊戸棚の中で蓋をしていても、はやりホコリは入っているようで・・

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
ホコリ掃除していると、
中に「うわぁ見つかった」ってホコリや汚れだけじゃなく、
何かが居なくなる気がします。
↑私の頭大丈夫?(笑)

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
出したモノを戻して、鍋やお皿の空箱。
また何時引越しになるか?引越し時にあった方が便利な空箱は残してます。

黒いプラダンの箱は・・コレ↓


引越し時のバタバタで、自宅コンロの交換用の五徳セット持って来てました。orz

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
残りは、お客様用の食器を入れていたケースと、グラス類の2ケース
一部処分して、食器棚へ移動したら1ケースが空になりました。

主人が病気になる前は、週に何度も人が家にご飯を食べに来ていて、
クリスマスなど多い時は20人以上も遊びに来て大宴会してました。
その時の食器棚。


この頃からすると、家に人を呼んでご飯を食べる機会は減り。
繰り返し見直しをしたり、買い替えたりして1/3位になったと思いますが
食器が好きなのは変わらない。(笑)

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
残して置きたいお気に入りのグラスや食器を1ケースにまとめて
空になったケースには取り合えず。
キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
食器棚へ移動させたので使わなくなったお皿スタンドなどを入れて
上の棚は終了!!

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
下のKEYUCAのケースには、詰め替えボトルと最近お休み中のお弁当セット。

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
元に戻して、吊戸棚その1の見直し終了!


キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し

食器を移動させた時に、”もう処分しよう”と思えた
トレーセットと爪楊枝入れ

キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
トレーは傷だらけ
キッチン吊戸棚のモノと収納の見直し
長い間ありがとうございました。でサヨウナラ。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

のんびりコツコツ見直ししていこうと思います。
気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906