こんばんは。

以前に主人の転勤で住んでいた京都の家は
京都市からは遠く離れた自然がいっぱいの地域で、家の周りは畑。

見た事が無い動物やら虫がいっぱい!!

その時住んでいた家には芝生の庭があり、夏は毎日雑草抜きや芝生刈り
と、虫との闘い。(笑)

その時からずっと大活躍してくれているスプレーをご紹介♪
・・って、もう何度も紹介していますが、夏はやっぱり便利だと思います。

一番最初に紹介したのは、2014年8月。もう5年も前でした。(* ̄m ̄)プッ


用意するもの

スプレー容器
台所洗剤



そう家にある「台所用洗剤」が虫退治やクモの巣予防に効果アリです。d( ̄  ̄)

作り方。水1リットルに台所洗剤小さじ1を薄めたモノをスプレー容器に入れる。

ビックリ!!の薄い洗剤液ですが、台所洗剤ってどれだけ強い洗剤??って驚く位に
これで十分、虫退治出来ます。


これまでリアルに虫退治した話。
虫が苦手な方は「閲覧注意」です。コレ↓






庭仕事している時や家の周り掃除の時など、手元に置いておくと便利です。
家庭菜園などの食用の植物でなければ、植物に直接スプレーして虫退治もできます。



クモの巣予防にも効果アリ!です。
台所洗剤で虫退治やクモの巣予防
ベランダやカーポートの周り

台所洗剤で虫退治やクモの巣予防
家の周り、植木などでクモの巣を撤去しても、繰り返し巣を作られる所におススメ。



ただ、雨が降ると効果がなくなるのでまたスプレーして下さい。

目や口に入る高さや上に向けてのスプレーはやめましょう。

とても薄い洗剤液ですが、変色が気になる所は
直ぐに水洗いするなど注意してください。

我が家もですが、ペットが居るご家庭で
違う部屋でも殺虫剤を使いたくない人におススメです。

是非簡単なのでお試し下さい。m(__)m



虫、繋がりで・・
網戸が無い我が家。


台所洗剤で虫退治やクモの巣予防

今のマンション。高層階ではないのですが
主人からは、「この高さは虫けーへん(来ない)やろ」と言われてつつも、
「もし」があったらイヤなので、オーニング風網戸を設置。


台所洗剤で虫退治やクモの巣予防

やってて良かった!!v( ̄∇ ̄)v
こんなの家の中に入って来たら虫嫌いな まめ嫁は大変!


困ったと言えば、コンクリートなどのすき間から生える雑草に
熱湯をかけるだけの簡単退治した話 コレ↓



熱湯で火傷には注意して下さい。
薬を使わないので家の周りでペットが遊ぶのも安心です。




最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
 
▼ピンタレストやってます。