こんばんは。

それにしても毎日、毎日暑いですね。
もう、朝の掃除しているだけで服がびっしょりになるくらいに汗かいてます。

寝る時は涼しく寝たいのでエアコンの冷房を一晩中つけているのですが
「臭い」・「喉が痛い」・「身体がだるい」
「身体がだるい」はエアコンの冷房を一晩中つけていると仕方ないけど、
他2つはエアコンの掃除がきっと必要。

エアコンの送風口の掃除

今のマンションは各部屋の天井に埋め込まれたエアコンがあり

(↓以前の写真ですが)
エアコンの送風口の掃除
12月と6月の年に2回フィルター掃除に業者さんが来てくれて、
冬の暖房は使う事なかったのですが、もう2回フィルター掃除はして貰い
自分で掃除していないけど、「フィルターがキレイ」とほめて貰った所。(笑)



エアコンの送風口の掃除

寝室に使っている部屋のエアコンはすぐに壁がある為か?

エアコンの送風口の掃除

片側だけ送風されるエアコンで
脚立を持ってきてエアコンの送風口の中をのぞくと・・・

エアコンの送風口の掃除

”げっ”←思わず出た言葉。

エアコンの送風口の掃除
想像していたよりも汚い。ルーバーに汚れ?カビ?が黒く点々と・・

今日の【1日1ヶ所】は「エアコンの送風口(吹出口)の掃除」


以前に知った「エアコンの嫌な臭いを消す方法」


まずは、コレ↑をお試し。
一番最低温度まで下げて1時間冷房運転。

キンキンに冷えた部屋でお掃除開始。
「アルコール除菌のお掃除シート」を割りばしに巻き付けて拭いてビックリ!!

中は発泡スチロール。
強く擦ると傷が出来そうなので、優し~~く拭いて。
before
エアコンの送風口の掃除

after
エアコンの送風口の掃除
発泡スチロールの奥や凹凸には汚れが少し残りましたが

before
エアコンの送風口の掃除

after
IMG_1821
ルーバーの汚れは殆ど取れました。

これで今夜から「臭い」と「喉の痛み」が軽減されます様に。。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


エアコン使い始める前にフィルターと送風口(吹出口)の掃除しましたか?


ちょっと涼しい時に、定期的にお掃除をおススメします。


エアコンの自動お掃除機能もメーカー・機種によって違います。



内部クリーン機能が無いエアコンには、 この方法がおススメ。


奥の方の掃除はプロにお任せ♪


梅雨明けしたけど、雨が続いている時の浴室のカビ防止方法はコレ↓


エアコンで喉が痛くなるのは、湿度が下がり室内が乾燥するのも1つの原因みたいです。
熱中症予防だけじゃなく、喉の痛み予防にもつながるのが水分補給。

”喉が渇いた”と感じる時はすでに干乾びている証拠です。
早め、こまめな水分補給を!!d( ̄  ̄)



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906