昨日、一昨日とブログに書いた「グリーメディアインフルエンサーmeetup」で
フィルターなど汚れ防止対策用品を沢山頂き、早く試したくてワクワク♪←単純です。笑

今日の【1日1ヶ所】は「レンジフードの掃除とレンジ・コンロ周りの汚れ防止対策」

汚れ防止対策

前回レンジフードの掃除をしたのは3月。(その時の記事はコチラ
レンジフードのカバーを開くと、思っていたより汚れていてショック。orz

汚れ防止対策

部品を取り外すと、初めてオイル受けに油が溜まっているのをみました。

汚れ防止対策
いつもの様にレジ袋でつけ置き。
油汚れがあったので今日は「セスキ炭酸ソーダ」+お湯を入れて
お湯の蒸気で蒸らして油汚れを浮かす為に口を軽く結び、しばらく放置。


汚れ防止対策
その間に、つけ置き用の「セスキ炭酸ソーダ+お湯」の液体を浸して固く絞ったクロスで拭き掃除
”掃除は上から”でレンジフードを拭いて、IHコンロも拭き掃除。

汚れ防止対策
IHコンロと調理台の隙間も爪楊枝を使って、すき間掃除。
すき間も定期的に掃除していたのに、結構ゴミが出てきました。orz


汚れ防止対策
つけ置きしていたレジ袋の中は・・・油とホコリでお湯の色がグレーになっていました。

お湯とセスキ炭酸ソーダで油汚れが浮いているので、
古スポンジ・歯ブラシで部品を洗い

汚れ防止対策
しっかり濯いで水切り・乾燥中。

汚れ防止対策

本日の汚れ防止対策はこの3点。
汚れ防止対策1つ目は、一番簡単設置のIHマットSOFTから・・。

汚れ防止対策

袋から取り出した時に、思わず「薄っ~い」とひとり言。

ペラペラで、めちゃめちゃ薄いです。
汚れたら水拭き、水洗いもできる優れモノ。
汚れ防止対策
2枚頂いたのですが、いつも2口同時に使う事が多いので
どれ位汚れの差が出来るのか?お試ししたいと思います。


汚れ防止対策2つ目は、【メール便送料込】東洋アルミ フレームカバー フリーサイズ ビルトインコンロ用 ...

広島に住んでいた頃に知ったのがコレ↑
それ以来、この場所の汚れ防止対策は、ずっとダイソーの「シリコーンIH隙間ガード」を愛用してました。

汚れ防止対策
ダイソーと同じく隙間に埋め込むだけ!と思っていたら、取り出して、形にビックリ!
裏面でフィルムをはがして貼り付けるタイプだと知りました。

汚れ防止対策

貼り付け面がベタベタするほどの糊ではないので、空気が入ったりして失敗しても簡単にやり直しが可能です。
汚れ防止対策
解りやすい角の所をアップにしてみました。

少しコンロからはみ出した状態で貼り付ける事になりますが、
透明で目立たず、これなら隙間にゴミが入る事は無い!!って位に
すき間がピッタリガードされました。

レンジフードの部品も乾いたので
before
汚れ防止対策

after
汚れ防止対策

スッキリ!!

汚れ防止対策
部品を取り付けて、レンジフードの掃除は完了!!

汚れ防止対策3つ目の最後は、レンジフードフィルター。
レンジフードにフィルターを使うの初めてです。
フィルターで汚れ防止になって掃除の回数が減らせるなら・・これも時短楽家事?(* ̄m ̄)プッ
汚れ防止対策

レンジフードのサイズに合わせられる様に、切れ目が入っているので
サイズに合わせて手で簡単にカットして

汚れ防止対策

フィルムをはがして貼り付け。
(貼り付けやすくするマグネットも付属されていました。)

汚れ防止対策
このフィルターの糊もベタベタする程の糊ではないので、ちょっと失敗しても
簡単に貼り直しが出来、簡単にフィルターの貼り付け完了!!

汚れ防止対策
レンジフードが黒だったので、白いフィルターがまだ見慣れないですが
これでレンジフードのキレイが続き、レンジフードの掃除回数が減ると嬉しい♪

初めての汚れ防止対策の商品3つセットしました。
これからどれ位効果が続いたのか?またその後もご報告したいと思います。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


レンジフードの掃除。年末以来やって無いな~方は
油汚れは気温が高い方が汚れも浮いているのでおススメです。
これから更に気温が上がると掃除をするのも暑過ぎて大変になるので、
今の時期が丁度、年の半分って所でもおススメです。d( ̄  ̄)

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング