少し前に区役所から「防災フェア」のお知らせが届き
防災ラジオ
消火器や防災用品を特別価格や割引で販売があるそうで
消火器はマンションなので常備されており、
簡易トイレは便座にセットして使えるモノを先に購入していて
自宅が何かあった時やトイレが使えない時用に、ダンボールで組み立てられる簡易トイレを少し前に追加購入したので、簡易トイレは必要なく
気になったのが、初めて見た「防災ラジオ」
防災ラジオ


非常時には自動的に電源が入り災害情報、避難情報等の緊急放送を受信できるラジオです。

今から13~14年前、京都に住んでいた時に大雨洪水警報が出て、
もう少しで川が氾濫!って所だったのですが、
警報が避難警報なのか?ただの警報なのか?
音で区別するようにハザードマップには記載されていたのですが、
激しい雨の音でまったく区別がつかず、
何か放送で話しているけど、何を言っているのか全然解らず。
市のHP見ても、今みたいに直ぐにHPは更新されておらず
夜中だったのでテレビも放送が無く
主人は出張で家に居ないし。不安なまま過ごした事があり

子どもの時に、いとこの家で驚いた、田舎の家にある町内放送の受信機みたいなのが家にあればよいのに!と思った事があり

この受信機がラジオになった感じ?

引越して来て、半年が過ぎたけど、まだまだ地区の名前や方角も解らない事だらけ
何かあった時の情報はとても大事。

で、購入しました。
防災ラジオ
役所の人が説明の為に箱を開けた瞬間に

「でかっ」思わず言葉が・・
今どきのラジオだから、もっとコンパクトだと思ってました。(;^_^A
防災ラジオ hspace=
毎月試験放送があるそうで、
「慣れるまではビックリするかもしれません」と言われました。
今月の試験放送は終了しているので、来月の試験放送日が今からドキドキです。笑


「防災ラジオ」防災用品の1つとしてとても役立つと思い
調べると、幾つかの市区町村で「防災ラジオ」が用意されており
「防災ラジオ」を有償頒布や無償貸出しなど行っている市区町村があるので
一度お住まいの地域の市区町村で「防災ラジオ」があるかどうか?
確認されるのをおススメします。d( ̄  ̄)



防災の事を意識したついでに、今日の【1日1ヶ所】は「防災備蓄のチェック」
避難用リュックの中身を確認して、防災備蓄の賞味期限や在庫のチェック。
防災ラジオ

大体は普段の食材をローリングストックとして確保できるように
シフトしているので、防災備蓄として保管しているのはコレだけ。
レトルトの「おかゆ」が7月に賞味期限だったので、普通のストック置き場へ移動。
ご飯のパックやレトルトおかゆが少ないで追加しなくちゃ。

在庫確認出来たので頭の中はスッキリ!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


防災用品の見直しする日を決めてチェックするのも大事ですが、
何かきっかけがあった時に再確認・再チェックするのも
在庫が記憶に残りやすいのでおススメです。

このブログを読んだのも何かのご縁。
防災用品の確認やチェックしてみませんか?

着替えやトイレの目隠しにも使え、横にすると眠れるテント。
コレ↓気になる。。

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ

▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。