こんにちは。
日差しが夏日の様に強くて汗ばむくらいの東京ですが
皆様、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?


お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

洗い物を終えてIHコンロを掃除していると

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

水切り中のフライパンの底に目が・・

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」
「お鍋は洗うじゃ無くて磨く」の言葉を聞いてから、
お鍋やフライパンを洗う時は、気持ちは「磨く!」で洗っているのですが

そう言えば、昨年秋に引越して来てIHコンロになったので、
鍋底やフライパンの底の汚れ方が、直火と比べると焼けなどつきにくい為に
最近磨いて無かったかも?


お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

他のフライパンも並べたら・・サボり過ぎてました。orz

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

底面だけじゃなく、持ち手のつなぎ目にも油汚れが

今日の【1日1ヶ所】は「鍋底磨き」

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」
今回は、以前ビタクラフトのフライパンを使っていた頃に購入したステンレス用洗剤を使用。
(只今、洗剤の数を減らすべく消化中です。)

ステンレス用洗剤なら、ビタクラフト用洗剤の隣(パッケージが変更になってました)
↓フィスラーのステンレス用洗剤が汚れ落ちもピカピカ度も良いので、おススメd( ̄  ̄)
お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

底面に洗剤をラップで塗り広げしばらく放置。
・・・洗剤出し過ぎました。(笑)

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

程よく放置した後は、ラップで洗うと、泡もラップも黒くなり
汚れが落ちているのを目で確認出来ます。

↓ ラップで洗うとメリット沢山♪

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

しっかり濯いで、水気を拭けば完成!


before
お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

after
お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

ピカピカ♪

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」

ついでにステンレスの鍋も洗いピカピカになりました。


お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」
もう一つ、ついでにステンレスのシンクも洗いました。(笑)

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」
ピカピカになったシンク。

お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」
キッチンもスッキリ!!


お鍋は「洗う」じゃなくて「磨く」
鍋底も、お鍋もスッキリ!!


また直ぐに汚れる場所なのですが、
キラキラ・ピカピカになったお鍋で料理するのはとても気持ちが良いので
鍋底・フライパンの底磨きやってみませんか?


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

鍋底の汚れにハイホームも、おススメです。



それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。



腰痛で動けない主人がいるので、何処へも遊びに行くことも出来ず
せっせと掃除や片づけやっている まめ嫁に
「そんな時もあるさ♪」のポチ頂けると嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと このブログの更新通知が届きます。






 宜しくお願いします。