雨の予報だったので、雨が降りだしたら窓掃除をやろう!と
張り切っていたのに、雨は降らず。
なんだかなぁ~で、ゴールデンウィークに手をつける予定だった
書類のデジタル化
書類整理を始める事に・・

今日の【1日1ヶ所】は「書類整理と書類のデジタル化」
書類のデジタル化



昨年のゴールデンウィークも書類整理してました。
コレ↓
書類のデジタル化

(* ̄m ̄)プッ いつもの事ですが、書類整理を始めるとこんな感じ。

何故ゴールデンウィークに書類整理かと申しますと、
●実母の成年後見人をしており、年に一度の書類提出が実母の誕生日月である5月。
●5月は税金支払い月なので、4月末くらいから、各種税金のお知らせが届いている。
●4月の年度かわりの金融機関+保険会社などから、お知らせが届いてる。
●私6月、主人7月が誕生日で誕生日の2~3か月前に保険の確認やお知らせが届いている。等々。。

まめ嫁家では、4月から5月にかけて一番書類が届く時期なので、
古い書類を処分したり、見直すのに丁度良い時期♪って事で毎年この時期に書類整理してます。


「冷やし中華はじめました」的な・・
今年も「書類整理と書類のデジタル化はじめました」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


見返す事は無いだろうけど、残しておいた方が良いかも?って書類は、デジタル化。
デジタル化すると、手放せるモノもデジタル化。

まめ嫁のデジタル化で手放せるモノの1つが
コレ↓
書類のデジタル化
レシピの冊子など。


書類のデジタル化

もう何度も登場している「ScanSnap」で簡単にスキャン♪

DSC_0659

一瞬でパソコンに取り込めます。

この手軽さがデジタル化を継続出来る所♪

レシピはそのまま手放す事ができますが、

書類のデジタル化

今まで、大事に保管していた書類をスキャンした後に
シュレッダーするのが大好き!!

きっと持っていたい物じゃないけど保管していて・・
それを小さく裁断する。手放せる。2つの喜びがあるのかも?
今日も45Lのゴミ袋1つ分シュレッダーして処分したので
少しですが、スッキリ!!

書類のデジタル化
今年の目標として、奥の本棚、手前のニトリのパーティションラックに置いているモノを減らして
ニトリのパーティションラックが要らない状態にしたい!!

って事でゴールデンウィーク中は、地味に書類や本を減らす事を頑張りたいと思います。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

ラップの大きさくらいで、ワイヤレスでも使えるお手軽スキャナーです。


サイズは大きくなるけど、スピードも性能もめちゃめちゃ良くなっている、新しいスキャナー。
今、欲しいモノの1つ。

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ

▼ご登録頂くとこのブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。