こんにちは。
丁度お昼時に買い物へ行ったら、半袖の人が多い事!!
心地よいを通り越して暑いくらいの東京です。

朝夕は冷え込む事も多かったので、まだ羽毛布団で寝ていたのですが、
さすがに、暑くなってきたので

今日の【1日1ヶ所】は「カーテンの交換と布団の衣替え」

いつもの様に勢いでやってから ”あぁっ、写真!” Σ( ̄ロ ̄|||)
と、気が付き以前の写真ですが
布団の衣替え
奥のベッドの窓のすぐ横で、まめ嫁が寝ているのですが、
写真でも少し解って貰えるかしら?
光が通りやすいカーテンなので、最近、朝日が眩しくて・・・


布団の衣替え

となりの部屋のカーテンと交換しました。
これで少しは、眩しさがマシになるはず。

布団の衣替えで、布団カバーを外し、これから冬用の羽毛布団を干す所で
やっと写真の事思い出してパチリ。笑

布団の衣替えの為に、夏用の布団を出した時に、”捨て捨ての神様”が・・・
いつもの事ですが”捨て捨ての神様”は突然現れます。

それまで大事に持っていたモノが急に”要らない”と思える。
布団の衣替え

夏用の布団を出しながら、”もうこの布団や毛布。要らない”で
毛布2枚・羊毛布団1枚・羽毛枕2つサヨウナラ。

おうちの片づけや整理収納。
一度見直して終わりではなく、定期的な見直しがおススメです。 d( ̄  ̄)


特に、季節の変わり目は見直すのに丁度良い機会にもなります。



例えば今回処分する「毛布」で話すと

この冬使った?
   ↓ 「東京は寒いかも?と、持ってきましたが使いませんでした」
もし、使っていないなら、次の冬使う?
   ↓ 「分厚い毛布は重いので使わない、電気毛布と薄い毛布で十分」
手放す・処分。
「粗大ごみへ」

こんな感じで、今シーズン使った?次のシーズン使う?と考えてみるのも1つの方法です。

布団の衣替え

コレだけの布団を処分するので 圧縮袋が半分以上の空きが出来ました。
空いた部分には、コタツ布団と冬用の毛布の敷パッドを入れて圧縮!

布団の衣替え
圧縮ケースの半分くらいにギュッ!!と圧縮されました。

布団の衣替え
この圧縮ケース以前にも紹介したのですが、
圧縮袋も丈夫だし、何よりベルトがあるので空気が入っても膨らみにくい。

布団の衣替え

まだ収納ケースに半分くらいスペースがあるので、
空いたスペースには圧縮させたくない、クリッパンの毛布を入れて完成!!

布団の衣替え

冬用の羽毛布団も干して、しっかり乾燥させる為に

布団の衣替え

布団乾燥機をして乾燥中!←今ココ。
この後、羽毛布団も圧縮する予定♪

※布団の圧縮袋に、羽毛布団はダメなモノもあります。
また、羽毛布団の種類によっては、圧縮されると、元に戻りにくい(膨らまない)布団もあるので
注意して下さい。
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


先ほど、粗大ごみの申し込みをしたら、1日遅かった。。。orz 
ゴールデンウィーク明けに収集です。

追加の粗大ごみ申し込みは出来るみたいなので、
ゴールデンウィークは、このまま”捨て捨ての神様”に居て貰って
整理収納・捨て捨てウィークとして、片付けの日々を過ごそうかと思います。

・・・って、毎年ゴールデンウィークは片付けしているような気がする。笑

お出かけも良いけど、まめ嫁と一緒に片付けウィークも楽しみませんか?

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。



読んだよ♪の印に↓ポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ

▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。