今日は天気で気温も18℃まで上がるとの予報で
朝から洗濯機が大忙しでした。

昨年末に我が家にやってきたBALMUDAトースター。
DSC_0302


先週、BALMUDAのトースターメンテナンス教室へ行き



購入後直ぐに”キレイをキープ出来ない”と諦めたボイラートレイ。



DSC_0330

今日の【1日1ヶ所】は「バルミューダトースターのメンテナンス掃除」

毎日パンくず掃除とカバー・網は洗っているのですが
教えて貰ったメンテナンス方法を試してみる事に・・


パンくずを掃除して、取り外せる部品は取り外し
DSC_0332
毎日軽く拭くだけで、掃除を諦めていた”ボイラートレイ”。

DSC_0334
教えて貰った通りにクエン酸パック。

パックしている間に、取り外した部品を台所洗剤で洗い


DSC_0336
程よく放置した後にパックを取ると

・・・・縁の白い水アカはとれましたが、茶色になっている所は変化無し!

※メラミンスポンジなど研磨スポンジや研磨剤入り洗剤は使わないで下さい。
↑バルミューダのスタッフさんが話してました。

DSC_0338

クエン酸水をクロスに浸して軽く擦ってみましたが
殆ど変化無しでした。


水垢だけじゃなく、水が蒸発した焼けやパンくずの焦げもあるので

”クエン酸+重曹でシュワシュワさせたら少しは取れるかも?”

思いついたら即行動!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
※ここから先は↓ まめ嫁が思いつきでやっています。

DSC_0341
重曹とお水をボイラートレイに入れて

DSC_0342
クエン酸を加えると

DSC_0343
シュワシュワが始まりました。

発泡がおさまり、しばらくしてから水気をしっかり拭き取り
庫内は固く絞ったクロスで拭いて

before
DSC_0332

after
DSC_0349
縁にあった白い水垢はキレイになりましたが、
ボイラートレイの茶色は、焦げなど少し薄くなったけど殆ど変化なし。

やっぱりここは諦めます。笑

DSC_0350
取り外した部品の水気を拭いて

DSC_0351
外側はアルコール除菌!
パストリーゼをクロスにスプレーし、外側全体を拭いた後に
DSC_0352
乾いた布で二度拭きして 「トースターのメンテナンス掃除」終了!!


DSC_0356

トースターがスッキリ!!しました。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所



オマケ
DSC_0353
バルミューダの教室で教えて貰ったのですが、
手作りの為個体差があるのでちょっと耳が重なるモノもあるのですが
野田琺瑯の【レクタングル浅型 Sサイズ】2つ並べると、庫内にピッタリサイズ。



DSC_0355
1つで向きをかえてトレイとしても使えます。

琺瑯なので熱伝導率も良く、バルミューダトースターとの相性も良く
美味しく調理できるそうなので、これから、どんどん使って調理したいと思います。

作り置きの調理を同時に2品作れるのも便利です。^m^


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット