まめ嫁の介護が始まったのは、2011年。
広島へ転勤で引っ越した翌年。
さぁ、広島の生活にも慣れてきたし今年は何か始めよう!とワクワクしていた時に
実母の認知症が解り、広島⇔大阪への遠距離介護が始まりました。
簡単にまとめたお話が コレ↓
遠距離の為、役所の手続きで本人じゃないとダメ!が多く
困り果てて「成年後見人」になる為に、家庭裁判所に申し立てをして「成年後見人」となり
その後も色々ありましたがグループホームへ入所出来て、そろそろ6年目。

2年前に、転倒した時に骨折し コレ↓
その後入院・手術。
金属で固定したので、数か月後に再度入院・手術し
二度の全身麻酔の影響か?認知症の進行が気になっていた所で


昨年の1月には、いつの間に??顔面の陥没骨折。
(朝、顔が腫れていたそうです)
脳の検査は何も無かったので、日にち薬で何もせず。


入所当時の責任者の方がとても良い方で、”この方なら”と、入所を決めたグループホームですが
定年退職され、次の方にもやっと慣れてきたら・・人事異動。

今月のお知らせにも、母を良くしてくれている担当の方が人事異動となり
大丈夫かなぁ?と心配していた所で

昨日は月に一度の認知症の精神科への通院日。
まめ嫁はクリンネストの実技講座があった為お休みを頂き
来月受診付き添いの予定。

病院へ行く為に、イスに座って靴をはいていたら、横に転倒。
歩く事は出来たのですが、念のため車椅子を使って精神科を受診。
帰宅後、痛みが増したようなので念のため病院へ連れて行っていいですか?との電話。

結果。大腿骨骨折。

今回も東京へ転勤になり、やっと東京での生活も慣れてきたので
”何か始めよう!”と受講したら、大腿骨骨折。
何か始めよう!と思うと何かある。。。orz


お年寄り+骨粗しょう症の人だと、大腿骨の骨折の話を良く耳にします。

更に大きな骨なので長期の入院・手術が必要となり
”認知症の発症や酷くなった” 
”歩行困難となり、車椅子になった”の話も、同じ位に耳にします。

今日、大きな病院を受診し検査を受けたようですが、
土曜日の為詳しい検査が出来ず、とりあえず入院。

どんな手術になるのか?いつ手術するのかは週明けに詳しい検査をしてから。
01a43dae39d6efb827e472dc2fd48c13c98766e7bf_00001

様子を見ても何が出来る訳でも無いけど
直ぐに様子を何度も見に行ける距離でも無く
遠距離介護のもどかしさを感じながら

また無事に歩ける様になる事を祈るのみ。



本当介護は急にはじまります。
ある程度は覚悟してても、ショックだし大変です。
出来る事は確認しておく事をおススメします。

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け


▼ご登録頂くと LINEやTwitterで
 このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。