こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEやTwitterで
 このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
これから年末に向けて大掃除や小掃除される方も多いと思うので
家にあるモノでお掃除活用法をご紹介♪


昨日、換気扇を掃除した時に使ったモノ
RIMG9332
どれも処分する前に、もうひと仕事♪で働いて貰いました。


RIMG3060

捨てる予定のタオルやTシャツなどの衣類をカットして常備しておくと
雑巾やクロスを使う程でもないちょっとした汚れや油汚れなどを拭いた後は使い捨て出来るので便利です。

RIMG9333

このカットしたタオルを更に割りばしなどに巻き付けると。。
コレは作った事がある方や常備している方も多いのでは?

割りばしの先に不要になったタオルや衣類をカットしたモノを巻き付けて
輪ゴムでとめています。隙間掃除に便利です。

オマケ↓ ポケットティッシュも便利です。


RIMG9335
昨日のブログを書く時に箸の後端が斜めになっているのは「天削げ」という呼び名と知りました。
手前にあるのは100円ショップでブラシとヘラが一緒になっているモノですが

RIMG9342

ヘラ買わなくても十分過ぎるくらいにヘラの仕事してくれます。
木でプラスチックよりも少し厚みがあるので 傷をつけにくくておススメです。

ギトギトの油汚れを取ったり、サッシ掃除にもおススメです。

※写真はサッシブラシのヘラですが、天削げ箸でも十分です。
解りやすくする為に雑巾を巻いていません、実際は雑巾を巻きつけてお掃除して下さい。

RIMG7000
サッシの角や

RIMG7001

隙間もスッキリ掃除出来ます。

RIMG9336
使い古した歯ブラシ。
もちろんそのまま使うのもアリですが、
おススメは毛先を洗いたいモノの隙間に合わせてカットする。
RIMG9339
そのままでは洗えない場所も毛先をカットすることで洗えるようになります。

オマケ↓

油汚れの部品をつけ置きすると 
つけ置きしたシンクやバケツが汚れるので

RIMG1470
レジ袋やゴミ袋でつけ置きすると楽チンです。

この状態が不安定な場合はボウルやバケツにレジ袋やゴミ袋を設置してから
つけ置きをおススメします。

RIMG9361
軍手。手のひら側だけ汚れたり片手だけ汚れたモノも
反対側がキレイならお掃除で活躍します。

雑巾がわりに使え、指先で細かい動きが出来るので、
ブラインドなど雑巾での拭き掃除が大変な場所などに便利です。



片手に固く絞った(洗剤液に浸して絞った)軍手。
もう片方の手に乾いた(固く絞った)軍手を装着すれば 
↓ 二度拭きが簡単にできます。

RIMG9363

下にビニール手袋をすると手荒れも防げますよ。


今日から11月がはじまり、月初めを歯ブラシ交換やスポンジ交換の日にしている方も多いのでは?
捨てる前にもう一仕事して貰ってからサヨウナラしませんか?

これからの掃除で何か役に立つことがあれば嬉しいです。

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす