台風の中、荷物を運びだし新幹線が運休したり。。と
嵐の中今月1日に東京へ引っ越して来て 今日で10月も終わり。。
あっと言う間の1か月でした。

初めてマンション暮らしをした広島で
入居後に用意されて記入したモノが便利だったので 
それ以降の引越しでは続けている「現状確認書」をご紹介♪

管理会社によっては 記入用紙が用意されています。
RIMG9188

殆どは用意されていないと思うので、入居案内の時に頂く間取り図をコピーしたり、
自分で簡単に記入して
この写真の様に 入居した時に既にあった傷などの不具合を
間取り図に、印と番号をつけどんな傷(染み・カビ)や不具合なのか記載。

入居から概ね1か月以内に、コピーして、1枚は自分で保管。1枚は管理会社や大家さんへ
退去時の現状復帰で自分がつけた傷かどうか?で揉めずに済みます。

更にデジカメなどで写真に撮って保存しておくと証拠になるので より確実です。

普段は気が付かない所も ”傷ある??”って 傷探しをすると
結構 みつける事が出来たりするので ”傷探し”と意識しながらチェックがおススメ♪

賃貸で引っ越す予定がある方。。
引っ越したばかりって方にもおススメです。(*´∇`*)


昨日のブログで書いた通り
今日の【1日1ヶ所】は「IHのコーティング」

RIMG9302

掃除は上から!!
入居して1か月。。年末も近づいてるし。。
気になるレンジフード。


今まで転勤で賃貸した所は築浅物件が多かったのですが、ココは築30年
RIMG9306
2009年製。もうすぐ10年モノ。

見るの怖~~~い (((( ;゚д゚))) でも、気になる。。
RIMG9308
・・・・・(; ̄Д ̄)


RIMG9348

只今 乾燥中!って事で レンジフードの話は長くなるので夜にでも。。


RIMG9355
PLARTA(プラルタ)をスプレーして

RIMG9356
塗り広げて、乾拭きで 簡単コーティング終了!!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所
それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906