こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEやTwitterで
 このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
いつもの様に 朝の片づけしている時にふと見上げると
DSC_0524
レンジフードの隙間に 水滴がいっぱい! (゚ロ゚;)エェッ!?

DSC_0525
思わず指で触ると 水じゃなく油でした。。(;^_^A

今日の【1日1ヶ所】は「初めてのレンジフードの掃除」

DSC_0531
初めてなので、注意事項など取説で確認。

読んで良かった!!
手抜きする為 部品を食洗器で洗う所でした。笑

食洗器の高温のお湯での洗浄・乾燥で塗装部分やコーティングが剥がれる事があるそうです。
もし、食洗器でレンジフードの部品洗っている方は 
一度レンジフードの取説チェックをおススメします。d( ̄  ̄)

DSC_0536
簡単に部品は取り外す事が出来ました。


DSC_0534

隙間から見えていただけあって まだ新しいからか?
カバーの形にそって油汚れがで水滴の様についてました。

RIMG8308

ハイホームのオイルマスターをスプレーして拭き取り
DSC_0541

その他の部品は 台所洗剤で洗って

RIMG8336
今も乾燥中。


DSC_0537
そして 使ってみたかった コーティング剤

このコーティング剤は イオンコーティングで効果の期間は短いのですが
場所を選ばず 使う事が出来るので(布や木など染み込む素材はNG)


RIMG8316
ステンレス キッチンを諦めた理由の一つ。
手の跡。染みが付きやすい所。



RIMG8309
スプレーして ウエスなどで塗り広げて 乾いたウエスで乾拭きすれば完成。
めちゃめちゃ簡単です。


RIMG8337
汚れ防止効果で、手の跡や染みも付きにくいかも?
更に 油汚れも防止 出来たら嬉しい ( ̄ー ̄)ニヤリッ
お試し実験開始です。


RIMG8317
コーティングする前は 手で触った所がすぐ跡になっていたのですが
(親指を押し付けて 離した所)
コーティング後は 指を話した直ぐは こんな感じで指の跡が出来るのですが
すぐに薄くなり消えました。

('▽'*)ニパッ♪ コーティング剤スゴイ!!

RIMG8311
ニトリの踏み台を用意して

RIMG8314
レンジフードの本体側もコーティング。

これでレンジフードの外側掃除は楽になるはず。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所



楽しくなってきたので 
DSC_0468
このまま 手の跡が付きやすいシステムキッチン扉や冷蔵庫。
コーティングするとします。^m^

お盆休みでお出かけされている方、熱中症には気を付けて楽しんで下さいね (*'-'*)

まめ嫁は お盆休みは関係なく フィットネスも休みなので
お盆の間は お掃除・お片付け祭りの予定♪
さぁ コーティングの続き頑張るぞ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに読んだよ♪の印に
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす