こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

今日の【1日1ヶ所】は昨日に引き続き「プラダンで箱作り」

今日作るのは コレ↓
RIMG8092
ガスコンロの五徳セット。
洗い替え用に古いモノも残しており、只今、古い方を使用中。

五徳が入っていた箱を1つ頂いたのですが変な所で破れており
更に大きいので作り直す事に
RIMG8093
欲しいサイズに 元の箱のサイズを調整して

RIMG8094
プラダンに型を書き移し(破れている所は想像で補って。笑)

RIMG8097

カッターでカットして 折り目に合わせて切り込みを入れて


RIMG8099

折って組み立てるだけで テープを使わない箱 完成!!


RIMG8100

キレイに拭いて 五徳を移動

切れ端のプラダンも・・ 折って箱の中の仕切りや
RIMG8101
重ねる時のクッションとして利用できます。笑


RIMG8102

蓋を閉めて

RIMG8103
開けて・・・

(* ̄m ̄)プッ 楽しい♪


組み立てるタイプの箱を型紙にして作成すれば
テープを使わずに箱を作る事も出来ます。

まめ嫁の箱作りも進化してます。笑



昨日のブログでご質問を頂きました。

使用しているテープですが
RIMG8089

半透明のプラダンの時は 「超透明 梱包用テープ」
今の黒のプラダンは セリアで見つけた黒のテープを利用しています。

梱包用のテープなら何でもOKです。
テープを貼るのを失敗しても 貼りなおしも簡単に出来ます。

RIMG81065

テープを貼る位置ですが 基本張り合わす場所にテープを貼り
青の四角がテープだとすると、組み立てて 貼り合わせるとピンク部分が重なり
くっつけばOKです。


切れ目を入れて折り目を作ると
RIMG8091
ダンボールの筋の切れ目が見えたり

RIMG8090
筋に沿って切るとこんな感じになるので 気になる場合や

折り目やテープの切れ目が気になる時は 
RIMG80172

折り目まで一気にテープを貼って隠す事もできます。


後はお好みで・・・
上と下の箱のテープの貼り方が違う気まぐれ まめ嫁です。笑

こんな感じで ゆる~~く作ってます。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所
それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906