めちゃめちゃ天気の良い日曜日ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

まめ嫁は天気が良いので梅雨前にやっておきたい事をコツコツと・・で
朝から忙しく動き回ってました。

今日の【1日1ヶ所】ではなく【1日2カ所】で・・
「寝具の衣替え」と「猫対策」。


RIMG6853
布団カバーを洗濯して

少し前にニトリでNクールのシーツを購入したのですが

RIMG6706
今からNクールスーパーを使うと 夏が耐えられなくなりそうなので
古いNクールへ・・

RIMG6854
初代Nクールの布団カバー。
ボックスシーツタイプのNクールも 今年は敷きパッドばかりで見かけなかったのですが
気に入って使っている商品が無くなるのは少し寂しいです。

RIMG6855
購入時期が違うので色も微妙に違い。
ひんやり具合も 何度も洗濯して古くなると和らいでいるので
今の季節でもピッタリ!!笑


6月は衣替えの季節。
梅雨入り前の天気の良い時に 大物洗濯して
寝具も夏仕様にしませんか?



朝からホームセンターへ行き買ってきました。
RIMG6837
「猫スーパーストップ」
 名前が凄すぎて思わず購入。

RIMG6838

裏の説明を読むと 
地面についた臭いをあらかじめ取り除いてください。

同じ場所に繰り返しされない為には 臭いも消さないといけない。
今更ながらに知りました。
他にもネットで調べると

●モノを置いて環境をかえる。
●ハーブやコーヒーかすなどニオイの有るモノを置く。etc・・

ハーブは以前植えた事があり、植木鉢の中に糞をされたので我が家ではNG
コーヒーカス、せっかくコンクリートを漂白してキレイにしたのに
コーヒー色になるのはちょっと・・・で

「モノを置いて環境をかえる」のモノ=猫除けにしました。笑


RIMG6841

まず 水で洗い流して


RIMG6839

今回は「酸素系漂白剤」+「重曹」をお湯に溶かして

RIMG6842

糞があった場所あたりに流して


RIMG6844

最後に家の周りに猫除け剤を置いて 終了!!


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

これで猫の糞害が無くなるといいなぁ~~。
また 効果があったのか?後日ご報告しますね。

猫除けと一緒に土も購入してきて
やっと植え替えも 完成しました。(;^_^A
RIMG6866

バンクーバセンティニアル(ゼラニウム)

RIMG6865

レインボーミニ
葉っぱの色が面白い色をしています。


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
今から段ボール整理頑張ります。頑張るぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに読んだよ♪の印に
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き