こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日は朝からお願いしていたエアコンクリーニングの業者さんに来ていただき
エアコンクリーニング。

まずは2階から・・
RIMG6769
全面のパネルや機器類を外して
本体洗浄。

取り外した部品もキレイに洗って・・
送風で内部を乾かしている間に
1階へ
RIMG6770

シートで覆われている反対側では
RIMG6778
借りてきた猫ならぬ 借りてきたインコ状態で
いつもなら 朝のおしゃべりや歌が延々と続いている時間ですが
大人しくしてました。
業者さんが帰った途端に 延々歌っており只今とても賑やかです。(;^_^A


RIMG6771

以前お願いした時より 洗浄する道具も進化してました。笑

RIMG6774

最後にお掃除機能が動くか確認してくれていた時に
「お掃除機能ちゃんと動いてましたか?」


このエアコン。前回リフォームした時(冬)に交換して
一度も使う事なく 春に転勤。

お掃除機能付きだったかも?どのタイミングでどうやって動くのかも??と、
事情を説明すると

どうやら片方しか動いて無かったようで・・
取説を読んでも載っておらず。

作業員さん2人で色々試してくれて
お掃除機能が片方ずつ順番に動くと判明!

壊れて無くて良かった。(;^_^A


業者さんにどれ位のペースで掃除を依頼するのが良いのか質問したのですが
やはり部屋のホコリ具合(ペットや窓が無い)で変わってくるのですが
普通なら2~3年に1度で良いそうです。

フィルターがあっても細かいホコリは内部へ入り込む為
定期的に業者さんへお掃除依頼する方が良いそうで

友達がエアコンを買う時は 「お掃除機能無しを選ぶように言ってます」との事でした。
主人も業者さんに聞いた話だと、お掃除機能付きのエアコンは不評のようで
丁度、打合せに来ていたリフォームの方も同じ事を・・


最後は
お掃除機能付きの高いエアコン買うより
冷暖房のみのシンプルな機能のエアコンを買って
浮いたお金で定期的に業者さんに掃除に来て貰うのが良い
となりました。笑


我が家、定期的にクリーニングに来て貰っているのですが
主人は初めてエアコン洗浄をしている様子を見て
「掃除 お願いして良かったな! あんなに中まで真っ黒やねんな」驚いてました。

そうなんですよ~~奥さん!!
↑また 何処かの奥さんに話してます。笑

あの洗浄した後の黒い液体みると お願いして良かった♪って思えます。


定期的に 専門の業者さんでの エアコン掃除 おススメです。(*´∇`*)
今からがピークなので 依頼される場合はお早目に・・


エアコンクリーニングしながら キッチンリフォームの打合せもして
オーダーしたキッチンが6月25日に完成予定なので
6月末位には新しいキッチンが出来そうです。^m^


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに読んだよ♪の印に
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き