こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日は日曜日♪ 天気も良いので 
オカメ'sごとゲージ丸洗いすることに
RIMG6711
我が家の温室オカメです。
ゲージを出すと・・
RIMG6718
右側にサーモスタットのセンサー。左側に保温電球。

もう さすがにヒーターが必要になる位まで冷え込む事は無さそうなので
今日の【1日1ヶ所】は「オカメ'sの保温用品の撤去とお手入れ」


まずは オカメ’sとゲージを丸洗いして・・
RIMG6713
水浴びした後の オカメ’s。
アクリルケースからヒーターなど撤去して拭き掃除。


RIMG6719

スッキリ!!

取り出した保温電球。
RIMG6722
少し触っただけで この通り。。脂粉まみれ
次、寒くなった時にすぐ使えるように 掃除とお手入れ


RIMG6724

分解して 中をのぞくと 真っ白で粉まみれ・・

電球を見てビックリ!!
RIMG6727
黒い固まりが・・電球内にも黒い焦げたカスの様な物があり
何だろう?? 電球の中なので ホコリや燃えるモノが入り込む事も無いし。。

コンセントを差して確認したら ちゃんと点灯して熱くなる。
けど ちょっと怖いので 予備の電球に交換。
RIMG6729

普通は 電球内に何も無いはず。

RIMG6730
交換していると ソケット部分からも黒い粉が・・

良いタイミングでお手入れして 発見出来て良かった。
このまま使っていて 破裂したり発火したら・・
考えるだけで恐ろしい。


小さいペットの保温にひよこ電球やセラミック電球など
電球タイプの保温器具を使われている方多いと思います。


ワット数が大きいと保温力も高い分、温度が高くなる為か
急に壊れたり・今回の様にこのまま使っていたら・・と怖くなる様な事が
何度かありました。

保温器具を片付ける時には お手入れのついでに
次使う時、安全に使えるか?確認を・・

そして 寒い時期に使用している時も定期的にお手入れ・確認を・・


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


外でゲージ洗い・水遊びをしているときに
お向かいのお宅もオカメを飼っていて
そこの娘さんが我が家のオカメに「おはよう」と話しかけてくれた時
固まっていた 2羽。


姿が見えなくなった頃に げんさんがボソッと 「おはよう」
・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!? 今頃返事?


どうせ返事するなら 直ぐに返事すれば良いのに。。と思う飼い主です。笑

毎朝 しつこく「おはよう」と言ってます。


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに読んだよ♪の印に
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き