こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
先日 調理道具の引き出し掃除をして コレ↓

同じく食器棚シートを敷いている 
調味料入れのシートも交換する事に・・

今日の【1日1ヶ所】は「調味料入れのシート交換」

RIMG6053
毎日調理で使う調味料たち。

ダイソーの無印にそっくりなケースに
油や砂糖・塩など入れてます。

濡れた手で触るので 蓋も汚れてますが
RIMG6054
中も何故??って位 汚れてます。(;^_^A

RIMG6059

キレイに洗って パストリーゼで消毒。
RIMG6056

ダイソーの食器棚シートをカットして敷き。

調味料容器も中身を一度出して洗い。
中身を補充するついでに

まめ嫁がいつもやっている ひと手間。
ずっと前にも紹介したのが コレ↓
粗塩(精製塩じゃないモノ)
RIMG6062


お塩を鍋に入れて 弱火にかけ

RIMG6063
木べらなどで 時々かき混ぜながら 焼きます。


RIMG6069

量や塩の湿気具合にもよりますが 早ければ5分位で サラサラに・・

RIMG6067

サラサラになれば完成。
熱いので火傷に注意!! 冷めるまで時間がかかります。

まめ嫁はの経験では 土鍋が一番まろやかで美味しく出来ます。が、焼き物、炒め物が出来る土鍋か確認を、、

色んなお鍋やフライパンで焼き塩作った方のHPはコチラ↓

塩を焼く。それだけなのですが 味に深みと言うか まろやかな味になります。
初めて作った時は 是非食べ比べしてみて下さい。

料理の味付けに欠かせない塩。

料理教室でも 色んなシェフや先生方が「焼き塩」使ってました。
理由はシェフや先生によって様々でしたが 
まとめると【美味しくなる】。
やっぱりコレが一番!

焼き塩にすると サラサラしているので 振り塩が楽チンと言うオマケまでついてきます。笑

簡単に出来るのでおススメです。d(*'-'*)

RIMG6075

冷めた所で塩も容器に移して 調味料入れの掃除終了!!


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


「焼き塩」で検索すると 沢山出てくるのですが
塩にエタノールをかけて 塩自体を焼く「焼き塩」初めてみました。

ちょっと気になってます。^m^


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き