こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


RIMG5999
朝からすでに3杯目のコーヒーをいれながら 

エスプレッソマシーンを購入してから
色々なコーヒー豆を試して 気に入ったのが
この深煎り豆のセット。3種類あるので飽きる事なく味の変化を楽しんでます。



RIMG6003
深煎りなので 豆が油っぽい。

RIMG6000

油があると滑りやすくなるように思えるのですが
エスプレッソマシーンの豆を入れる所は逆のようで
豆が滑らず 途中で止まり 空挽きになったり 味が薄くなるので
定期的にお手入れを・・

今日の【1日1ヶ所】は「エスプレッソマシーンのお手入れ」

RIMG6004

豆入れの周りをキッチンペーパーで拭いて

部品を取り外せる所は取り外して
RIMG6008
中は コーヒー豆のカスが惨劇状態。

RIMG6009
ココも・・・

コーヒー豆のカスをキレイに取り除き
受け台を洗うと・・・
RIMG6010

(* ̄m ̄)プッ これも やっぱり顔に見える。。

裏返すと・・
RIMG6011
ちょっとムンクの叫びっぽい顔。

。。って やっぱり顔に見えて仕方ない まめ嫁です。笑

RIMG6013

本体の中も 拭き・フキ

RIMG6012

想像通りのコーヒー豆のカス。
カスが無くなるまで 数回繰り返して拭いて

RIMG6014

洗った部品の水気を拭いて 元に戻し

RIMG6015
最後はパストリーゼで仕上げ拭き。

RIMG6016
拭き・フキ。

ついでに横のノンフライヤーなども 拭き・フキ。

RIMG6018

エスプレッソマシーンのお手入れ終了!!

コーヒー豆のカス。そのまま捨てたら勿体ないですよ。

毎日使っている家電だからこそ
定期的にお手入れを・・・

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


ご質問を頂きました。
Q セリアの洗剤容器。液漏れしませんか?

A 何故かリアル友達にも立て続けに同じ質問を聞かれた所で
質問してきた 3人とも気が付いておらず。。

同じ様に気が付かずに お悩みの方も多いのかも?
これで改善されると嬉しいのでご紹介♪


セリアのボトルに巻いるフィルムにも説明があるのですが


RIMG6021
容器側に 一ヶ所 出っ張りの印があり

RIMG6023

蓋側にも同じく出っ張りがあります。

この出っ張りを合わせてから 蓋を閉めると
RIMG6025
これまた ピッタリ!の位置で止まります。

ピッタリで止まると液漏れせず使えてます。(*´∇`*)
ズレる時は再度締め直しをおススメします。


もし 出っ張りの印の存在知らずに使っていた方は
一度印で合わせて閉めてみて下さい。

それでも液漏れする場合は・・残念ですが買い替えを・・


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き