こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日は珍しく 
全ての琺瑯容器・プラの保存容器が空いたので
RIMG5450

今日の【1日1ヶ所】はタイトルそのまま「煮沸消毒」
RIMG5451

お鍋で沸々とお湯を沸かした所に 琺瑯容器投入。
3~5分位 沸々と煮沸消毒して 取り出したら直ぐに
RIMG5452
パストリーゼをスプレー

パストリーゼは酒造メーカーが作っており
高アルコールで食品に直接かけても大丈夫
もちろん口に入っても安心・安全な除菌スプレーで
食品関係や飲食店で使用している所が多いです。

お弁当を詰める前に お弁当箱へスプレーしています。RIMG5458

後は 自然乾燥。
布巾で拭くと 布の繊維がついてしまうので
自然乾燥がおススメ。
熱々なので 直ぐに水切れして 乾きます (*'-'*)


RIMG5480

プラ容器は温度を少し冷まして 80度位で2~3分。
※お持ちの容器の耐熱温度を確認して下さい。

RIMG5459

久々なので 勢いがついて またお湯を沸々と沸かして
次は 重曹を投入!

※調理器具の金属がアルミだと とても恐ろしい色に変色するので
ステンレスかどうか不明な場合は重曹は入ないで下さい。


RIMG5461
ステンレスの調理器具のくすみや汚れがスッキリします。

RIMG5464
いつもつかっている 調理道具。

RIMG5470
ボウル。気が付くとなんだかくすんで茶色っぽくなっていたりするのですが

沸々煮ると
RIMG5471

スッキリ!!です。
・・・って写真の違いがわかりにくくてスミマセン。m(__)m

以前のブログにはもう少し解りやすく写真撮れてます。コレ↓

RIMG5473
調理器具の継ぎ目やボウル・ザルの縁。
ココに液体調味料や粉モノが入り込んでいる事が多々あります。

熱湯で 沸々煮る事で溶けだしてキレイになります。


RIMG5474
解りやすい様に
ブツブツのしゃもじも キレイに洗ったつもりでも残っているお米。

RIMG5476

沸々煮込むだけで

RIMG5477
スッキリ!!

熱湯で沸々煮込むだけでも 汚れは落ちます。

キレイに洗って収納していたモノばかりなのに
沸々煮込んだ後のお鍋の中を見ると 何故?って思う位に
何か沈んでいたり浮いてます。

RIMG5481
※スライサーやトングなどシリコンゴムなどは 耐熱温度の確認を!

RIMG5482
重曹を入れて煮沸したものは キレイにすすいで終了!

(* ̄m ̄)プッ お鍋もピカピカになりました。

定期的に沸々煮込むと 消毒 + 汚れ取り になり 一石二鳥!
いや 重曹も使うと ピカピカになるので 一石三鳥です。

※熱湯なので火傷には十分注意してください。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


以前に 煮沸消毒した時のブログです。
それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き