こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日は月に一度の実母の認知症の精神科への通院付き添い日。

ファミリーセールで購入した靴。
楽天のスーパーセールで購入した名前シールを持参して
グループホームへ。

入所する時は、名前を書かれる事すら 
”自分のモノ解らなくなる訳がない”と怒っていた母。

他の人が間違って持っていた時の為。
職員さんが間違わない様に。。など
なだめながら名前を書いていたのに
今はまったく 気にする気配もなし。笑

なので、大体のモノへは油性マジックや
以前に紹介したハンコで名前を書いて済むのですが コレ↓


黒い物や一番困るのが靴下。これに楽に名前つけが出来る様に
名前シール注文しました。
早速 靴に貼ってみました。
IMG_4859



衣類など洗濯する素材にはアイロンを利用すると良いそうです。
介護施設での洗濯は乾燥まで一気に仕上げる事が多いので
洗濯・乾燥機にも対応した 介護用の名前シールもありました。
世の中 色々と便利な物が出来てますね。


先月から処分を初めた 実母の衣類や不用品。


今日の【1日1ヶ所】は【実母のクローゼット・部屋の掃除と整理収納】

IMG_4852
最近 大きく崩れる事も無く過ごせてますが
まめ嫁のスリッパが消えてました。笑

IMG_4860

上の棚に何故かリハパンの袋が・・(?。?)

中を見てビックリ!!
IMG_4870

何故かスリッパとぞうりが隠されてました。
認知症の不思議な行動です。

他の入居者の方で靴を見ると自分の部屋へ持って行く方がいるそうで
各自の部屋に 靴を置くようになり 1年以上が過ぎ

IMG_4862
もう靴は各自の部屋で管理になったようですが
あまりにも・・だったので

IMG_4880
簡単な靴置きを購入。
2足ですが 選ぶ楽しさも出来ました。笑


クローゼットへ戻り
今日はシート交換とちょこっと入れ替え。

お掃除は上から・・
IMG_4873
全部出して 掃除。


IMG_4874
下段も全部出して 掃除してシート交換。

厚みのあるシーツや毛布っぽいシーツなどは
乾くのに時間がかかる為 嫌がられるみたいで処分。
他 破れや・傷みがある衣類や、もう着ない衣類なども処分。
IMG_4875

この巾着。まめ嫁が小学生の頃に、上履き入れに使っていたモノ。
タンスの中から出てきました。笑

タンスの中から出てきて驚いたのが 「ウチワ」
お金を出して購入してるモノ。5~6残して
お祭りなどで貰ったモノは処分。
IMG_4882
20枚くらい捨てました。

引き出しの整理と掃除をしようと
引き出してビックリ!!
IMG_4883
こんな所からもウチワ!!!爆

そんな、こんなで・・・入れ替えと掃除終了!!

IMG_4876

本日の処分品。ゴミ袋2つ分とぞうり。

IMG_4881
クローゼットも完成!
布団は全て 上の棚に移動しました。

クーラーが嫌いなので暑い時に取り出しやすいように 
扇風機を下段へ

入居の時に 散々処分したイメージでしたが
”まだ こんなものが” (゚∇゚ ;)エッ!? と 驚くモノが出てきます。
コチラも少しずつ スッキリさせたいです。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


病院で・・
IMG_4871


毎月 母の所へ行くと書いてますが
何か変?って思った時は 早めに受診を・・

そして 認知症の介護をされている方へ
症状も行動も人それぞれで大変だと思いますが
介護サービスなど頼れるところは頼って
使えるサービスは利用して 一人で抱え込まなで下さいね。
友人や介護関係の方でも話を聞いて貰ったりグチったり。。
吐き出す事も大事ですよ。 



それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。



ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに
1日1回 応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam

お弁当や食べたものなど食べ物中心のインスタです。
画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへシンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へキッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。