こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
タイトル通り 閲覧注意の汚写真出てきます。
お食事中の方・苦手な方はご遠慮ください。m(__)m


ダイニングで鍋や焼肉などすると
翌日もニオイが残るのがイヤで設置してもらった 換気扇。
RIMG4693

前回のリフォームの時(2009年)に交換してもらい


RIMG4695
今は 脂粉製造機のオカメ’sの脂粉を出来るだけ吸い取ってもらうべく

RIMG4694
ゲージのすぐ上で24時間換気中。

脂粉とホコリが外側のカバーに・・
RIMG4697

今日の【1日1ヶ所】は「換気扇掃除」


カバーを外して (; ̄Д ̄)
RIMG4698

外のカバーにまで ホコリがついていたから
中も大体の想像はしていたけど こんなにヒドイなんて・・

更に フィルターを取ると

RIMG4699
。。。Σ(`□´/)/

カバーとフィルターは 
RIMG4700
台所の換気扇みたいにしつこい油汚れではないので
水洗いした後 住居用洗剤と歯ブラシで簡単に洗って

RIMG4715

しっかり乾燥させて

RIMG4703
ファンのホコリは ちょっと量も多かったので
ダイソン君登場!


RIMG4704
奥までびっしりとホコリいっぱいなので
歯ブラシでホコリをかき出しながら
ダイソン君にホコリを吸い取っていたら

RIMG4706
ネジが気になり

ネジは3つ。
このネジを外せば 奥まで掃除出来るかも?と思ったと同時に
ドライバー片手にネジを外してました。笑

RIMG4707
配線があるので これ以上は離せませんが 奥まで掃除出来る様に!!


ファンの向こう側は それは それは 恐ろしいホコリで 


マスクをしているのに、くしゃみを連発しながら
涙目になりつつホコリと戦い


すっかり写真を撮るのも忘れ・・


すみません。m(__)m
RIMG4709
いきなりafter画像です。
ファンと言うより、本体外して良かった。
奥までちゃんと掃除出来ました。

RIMG4710
足元の床にも ホコリが散乱するくらい 恐ろしいホコリの量でした。



乾いたホコリ汚れだったので
タオルを小さくカットしていたものを割りばしに挟み
ホコリを取り。

次は固く絞った状態で拭き。

最後にホコリを定着させにくいように
柔軟材を薄めた液体に浸し固く絞ったタオルで拭いて
RIMG4711


拭き掃除終了!! ファンの向こう側も明るくなってます。
RIMG4713

ネジを止めて あとはフィルターとカバーが乾くの待っている状態。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


花粉が飛び出す前に掃除しておくべきでした。


最近 換気扇や24時間換気のお家はフィルターとカバーの掃除になると思いますが
やってないなぁ~って方は 掃除しませんか?

スッキリさせて 部屋にある花粉やホコリ どんどん吸い取ってもらいましょ♪


そして まめ嫁は・・フィルターだけじゃなく
ファンの向こう側も掃除出来るとわかったので
定期的に掃除する事になりそうです。


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング




話はかわりまして。。

ぶらっく企業だいありー】のかたくりこさんが
連載中の
ずぼらママのゆるっと節約生活」は
      ↓コチラ↓  


yu11ru_bn

新しい 4コマで登場してます。


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き