こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。


やっと・・・


やっと・・・ トイレのリフォームが完成しました。

嬉しがりのまめ嫁にお付き合い下さい。m(_ _)m

リフォーム前
RIMG2733
築29年の我が家のトイレ。
ウォシュレットをつけたのは 20年位前で
他は家を建てた時のまま。

リフォーム工事が始まり
RIMG2737

一瞬で便器やタイルが無くなり。。
RIMG2739

夕方リフォーム工事が終わると 道具入れの場所になり。。
”結構トイレの広さって十分モノが入るんだ”と知る。笑

RIMG2869

換気扇が新しくなり

RIMG2926

新しいタイルに床やカウンターが出来。

RIMG2998

水栓・電源の位置もトイレに合わせて移動して
後はトイレの設置のみ!

で、事件発生!!
なんと。。

RIMG2972
リフォーム屋さんがトイレの梱包を開封したら

RIMG2969

便器が割れてました。(T_T)

ココが割れるのは 相当な力が必要で 
大抵の事では割れない場所。

でも 届いてから 1ヶ月以上。。

このまま設置は出来ないので
配達業者・購入店へ連絡。

無事に本日、新しい便器が届き完成

それでは 皆様 頭の中で 
「劇的●フォー●フター」の音楽を流しながら ご覧ください。

(*・ω・)ノ 

RIMG3000

リビング・ダイニングなど1階は
床暖房にも使えるチークの床材なのですが
トイレなど水回りには無垢が良いとの事で
チークの無垢材。

RIMG3005
壁紙は消臭・防カビ効果のある壁紙。

RIMG3004

反対側は 壁一面がタイル貼り。

小さいカウンター手洗いを設置しました。
RIMG2999

なんとか 年内に間に合って良かった♪
RIMG3001

夫婦で このカウンターの上に置く小物を探し中です ^m^

そして 設置後にトイレの使い方・掃除の仕方など
丁寧に教えて貰い。

その方も 
「トイレ用の掃除シートを流す事はおススメしません」と。。

今までも 何度もブログに書いているのですが




トイレ設置だけじゃなく、修理もされているそうで。。

本当に多くのお家で トイレ用クリーナーの紙が詰まってるそうです。

お家のトイレ用クリーナー
まずは 流せるかどうか?
容器や袋の記載でチェック!

流せると記載があっても
トイレクリーナーが水に溶けやすいかどうか?
確認を・・・

確認するのは 簡単で

ビニール袋に使用しているトイレクリーナーを入れ
ビニール袋に封をして フリフリ。
(以前のブログから・・)

左側 今日ドラッグストアで安売りされてた クリーナー。
右側 ミチガエル。。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
この 溶け無い。溶けにくいクリーナーを流すと
下水道までの排水管内の段差やつなぎ目の
ちょっとした所で引っかかり
今の 節水タイプのトイレは 流れる水の量が少ないので
勢いも少なく流れないまま どんどんたまって 結果 詰まってしまう。
そうです。。。


もし、水に溶けやすいか確認して、溶けにくかった場合。
せっかく買ったクリーナー捨てるのは勿体ないので
使用後はトイレに流さずにゴミ箱へ。


今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。