こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

大根のすき焼き味。味の想像は簡単に出来ると思いますが
大根を甘辛く煮込むと美味しいですよね ^m^

まめ嫁実家で たまに出てきた
「大根すき焼き」の作り方をご紹介♪

材料:大根・人参・糸こんにゃく・牛肉・えのきだけ・ネギ
(その他 すき焼きに入れている材料ならなんでも・・)

糸こんにゃくは 熱湯でグツグツと煮てあく抜きをします。

RIMG2496
大根は乱切り? いつも立てた状態で 気持ちはささがきを切る様に・・

RIMG2498
小さくなったり 人参は転がしながら 乱切り。

。。って事で、やっぱり乱切りで。笑

RIMG2499

お鍋に油をひいて
あく抜きした糸こんにゃくを炒めます。

※日本料理の先生が教えてくれたのですが
こんにゃくは炒めると 臭みが更に抜け・味染みが更に良くなるそうです。(*'-'*)


RIMG2501

大根・人参を投入して炒めます。

RIMG2502

程よく炒めたら すき焼きのタレを”チョット少ないかも?”位入れて
蓋をしてしばらくコトコト煮ます。
RIMG2503

しばらくして 程よく大根に火が通ったら
軽くかき混ぜて 火の通りやすい
えのきや牛肉を投入して 
もう一度 蓋をして しばしコトコト。。

RIMG2505

最後に投入した具材に軽く火が通ったら完成!

RIMG2504
すき焼きの様に 卵をからめてどうぞ。。。。

2人で大根1/2本。簡単に食べれます。
白菜とはまた違った食感で 野菜を大量に食べれます。
大根の特売日に 是非お試し下さい。


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ料理、クッキング
にほんブログ村テーマ おうちごはんへおうちごはん
にほんブログ村テーマ お料理・食卓・台所模様へお料理・食卓・台所模様
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ毎日のごはん
にほんブログ村テーマ Let's cooking!へLet's cooking!
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ毎日ウチゴハン