こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日から12月ですね。

一昨日からやっと 本をみてやってみたかった
掃除術にチャレンジしている まめ嫁。



今日の【1日1ヶ所】は「ガスコンロ掃除と金属小物のつけ置き洗い」で

五徳や魚焼きグリルのつけ置き洗いにチャレンジです。

用意するモノ。
RIMG2300
40℃~50℃のお湯 15L
ワイドマジックリン 120g
RIMG2301
計量してみましたが 1g。。。笑


ついでにシンクも一緒にキレイにって事で
RIMG2297

シンクの排水口に蓋をします。
念の為 水が流れない様にラップを挟んで漏れを防ぎ

RIMG2302
五徳や魚焼きグリルの部品を並べて お湯をはり

※アルミ・銅・油汚れで傷んだ塗装などサビたり変色の注意書きがあるので
裏面の注意書きを確認してから つけ置きして下さい。


RIMG2303
マジックリン投入。

RIMG2304
泡・泡になった所で 30分から1時間放置。

その間に
RIMG2324
ガラストップコンロ掃除
研磨剤入りの洗剤(ジフなど)をラップでクルクル

RIMG2325
洗剤を拭いて ガラストップのお掃除終了!

RIMG2306
30分後 泡が薄くなってきた所で 液体の中で

ブラシやスポンジを使って洗い
五徳は汚れがある程度落ちました



RIMG2307

魚焼きグリルの網は 殆ど落ちませんでした。(´;ω;`)

Before
RIMG2298

After
RIMG2330
五徳とバーナーヘッドの焼けや焦げが取れて キレイになりました。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


黒の五徳は予備の五徳でして。。
RIMG2321

元々の五徳は箱詰めして保管してました。

RIMG2323

元々はシルバー。
RIMG2327
この五徳 めちゃめちゃお気に入りなのですが

少し使用したら
RIMG2329
焼けが直ぐに出来て 金色⇒茶色となり
毎日 磨いても焼けが残る様になったので

ガスコンロを交換した時期に発売されたシルバーの五徳は 
焼けが出来やすいと業者さんが話してくれたので

目立たない黒を予備で購入した所で転勤となりました。

キッチンリフォームするまで 黒の五徳を使用するとします ^m^



五徳やバーナーヘッド・魚焼きグリルの網など
焼けや焦げがどうしても取れなくなった場合は
部品の買い換えも有りです。

五徳がキレイになるだけで新しいガスコンロの気分になれます。^m^


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


よく読まれている記事


セリアの袋ケースにちょっとひと工夫で各段に使いやすくなりました 
浴室扉スリット掃除
100均のファイルケースで色々収納
メラミンスポンジはダメな所~その1~
ベランダ蛇口の青サビ
ニトリの吊り収納の帽子を収納