こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
昨日の掃除した コレ↓ 

今日は続きをする為に 家に無かった洗剤を
探して ドラッグストア巡り。。

RIMG2289

ワイドマジックリン。発売当初は使っていたけど
いつの間にか見かける事も少なくなり。。
3店舗目でやっと両方ありました。

今日の【1日1ヶ所】
トイレ掃除の「尿石汚れ取り」に挑戦。

タイトルのまま 閲覧注意です。

昨日はモノクロ写真にしたのですが
これ位なら大丈夫?までキレイになったので
違いが解る様に 汚れがそのままの写真が出てきます。

とは言え 29年モノのトイレと汚れなので
お食事中・苦手な方はご遠慮下さい。

今日使う洗剤は トイレのルックなど
RIMG2290

【酸性】の洗剤。


Before
RIMG2291

昨日の塩素系漂白剤でウォシュレット周りのプラスチックが
スッキリキレイになり、これでも大分キレイになったのですが
ウォシュレットの水がかかる奥に尿石汚れが残ってます。

昨日と同じく 便器の中にトイレットペーパーでシップをしていきます。
RIMG2293
トイレットペーパーにたっぷりと 洗剤をかけて
その上からまたトイレットペーパーをのせて
1~2時間位放置。

その間に 便器と床の境目にも
洗剤の原液をかけて 2~3分放置(こちらは 直ぐです)
RIMG2296
スポンジなどで 軽くこすった後
水拭きを繰り返して 洗剤をキレイに拭きとります。

2時間後 
RIMG2292
シップに使った トイレットペーパーで便器内を軽く洗い
トイレを流して タオルで拭けば終了!!

Before
RIMG2291

After
RIMG112309
奥の尿石汚れが 半分位?キレイになり

RIMG2309
ウォシュレットのプラスチック部分が更にキレイになりました。

つなぎ目も
Before
RIM11G2279
これでも 大分マシにはなったのですが まだ茶色いシミが

After
RIMG2315
コチラは 思っていた以上にシミが取れ キレイになりました。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

トイレの尿石汚れ 
(尿に含まれるカルシウムが固まって 
石みたいになる状態で トイレの悪臭の原因です)

昨日は 除菌・漂白
今日は 臭いの原因の尿石汚れ取りをして
2日で 特にウォシュレット周りが見違える位に
キレイになり、気になるほどでも無かった臭いですが
掃除後に 掃除前はやっぱりちょっと臭ってたかも?と思う位に
スッキリ気持ち良い空間となりました。


出かける前に 便器にトイレットペーパーでシップして
1~2時間後に帰宅して 流すだけ!簡単掃除なので
尿石汚れ・臭いが気になる方はお試しを。。

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

明日は やっと手に入れた マジックリンでキッチン掃除の予定 ^m^

それでは 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


よく読まれている記事


セリアの袋ケースにちょっとひと工夫で各段に使いやすくなりました 
浴室扉スリット掃除
100均のファイルケースで色々収納
メラミンスポンジはダメな所~その1~
ベランダ蛇口の青サビ
ニトリの吊り収納の帽子を収納