こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
YAHOOに【クエン酸】を使った
観葉植物の掃除方法が紹介されいて
めちゃめちゃ気になり。。

気になったら 即行動 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日の【1日1ヶ所】は「観葉植物(葉)の掃除」

用意するモノ。

RIMG2100

クエン酸。水。スプレー容器。ウエスやタオルなどの布。
RIMG2101

クエン酸を20倍に薄めた クエン酸水を作ります。

下にあるのは ジョセフジョセフのキッチンスケール
RIMG2103

折りたたんで コンパクトに収納出来ます。
RIMG2102

話を戻して。。
RIMG2105

観葉植物の葉に

RIMG2106

スプレーして 表も裏も優しく葉脈にそって1枚・1枚 拭く。

Before
RIMG2105

After
RIMG2110

写真では 違いが解り辛いのですが
確かに 普通に水拭きするより 葉っぱに輝きが出てます。

葉っぱに直接スプレーすると 液だれして 床にポタポタと落ちるので
途中から ウエスにスプレーして 拭き・フキ。

RIMG2107
薄~く茶色くなってます。 
やっぱり葉にもホコリや汚れがついているのですね。

RIMG2108
1枚・1枚 キレイに拭いたので
観葉植物も喜んでくれている 気がします ^m^

造花やフェイクの掃除にも効果があるそうなので
次は リビング奥のフェイクの観葉植物を掃除するとします。
RIMG1702

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

YAHOOで見たページがみつからず
「クエン酸 観葉植物 掃除」で検索したら。。


あの有名な方のHPで紹介されていました。Σヾ( ̄0 ̄;ノ
↓ コチラ ↓
茂木和哉公式サイト 観葉植物の掃除方法


茂木さんが本を出していると知り
めちゃめちゃ気になる題名。。
そして、そのまま購入。(笑)


今日も 掃除が終わったら荷造り頑張るぞ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


よく読まれている記事


セリアの袋ケースにちょっとひと工夫で各段に使いやすくなりました 
浴室扉スリット掃除
100均のファイルケースで色々収納
メラミンスポンジはダメな所~その1~
ベランダ蛇口の青サビ
ニトリの吊り収納の帽子を収納