こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日は 掃除資格の勉強をやっていて
程よく頭から煙が出そうになったので 
フィットネスのヨガで頭をスッキリ!してきました。


キッチン掃除レッスンで
「レンジフードのフィルターなど黒い塗装は剥がれやすいので注意」
の 一文を見て ショック。Σ( ̄ロ ̄|||)

先に勉強していたら。。

RIMG1368 (2)

こんな事や

RIMG1395 (2)
こんな風にならなかったかも??(T_T)

この時のお話しは コレ↓

で、どれ位剥がれやすいのか 気になって調べたら
出て来る 出て来る 同じように 黒い塗装が剥がれた方がいっぱい。

「セスキ炭酸ソーダ」でも剥がれた方も居て
どうやら 黒い塗装は 強い洗剤で無くても剥がれやすいみたいです。


幾つかのメーカーのHPでお手入れ法を見ても
中性洗剤 若しくは メーカーおススメの専用洗剤での
お手入れをおススメされており
弱アルカリ性の使用は辞めて下さいと表記されているメーカーもありました。

セスキ炭酸ソーダも 油汚れ専用のマジックリンなども ⇒ 弱アルカリ性 

レンジフードの黒い塗装のフィルターやシロッコファン・カバーなどは
中性洗剤⇒食器洗い洗剤※中にはJOYなど弱アルカリ性があるので要確認!!
汚れがたまる前に 小まめにお掃除される事をおススメします。d(*'-'*)

塗装が剥がれると 更に剥がれやすくなるし、本当にショックなので
これから 大掃除などで レンジフードの掃除をされる場合
注意して下さい。


話しはかわりまして


今日の【1日1ヶ所】は 「手放す」

RIMG1788

デジタルフォトフレーム。
ゴルフの景品か何かで貰って来たモノ。

もう使う事もなさそうなので サヨウナラ。
他の小さい家電製品と一緒にリサイクルショップへ。。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


よく読まれている記事


セリアの袋ケースにちょっとひと工夫で各段に使いやすくなりました 
浴室扉スリット掃除
100均のファイルケースで色々収納
メラミンスポンジはダメな所~その1~
ベランダ蛇口の青サビ
ニトリの吊り収納の帽子を収納