こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます

 宜しくお願いします


昨日の続きで
今日の【1日1ヶ所】は「冷蔵庫掃除」

冷蔵庫掃除を終えて 
すっかりブログを書いた気分になっており
ゆっくりお昼ご飯など食べてました(笑)

写真いっぱいなので早速・・

寒い時期は一気に全ての棚を取り出して洗うのですが
暑い時は 冷蔵庫内の在庫に合わせて
1段ずつだったり 2段だったり。。


今日は上から2段ずつ。


上が終わったら下へ・・
取り外せる所は 全て取り外して

洗って 拭いてアルコール除菌。

RIMG0164

このアルコール除菌は

食材にかかっても安心なので 冷蔵庫にも安心して使えます 。
今の時期、お弁当を詰める前のお弁当箱にもスプレーしてます。



いつもの位置へ食材を戻して
冷蔵室 完成!!

お次は野菜室


こちらも 全て取り出して 
野菜室って何故か 色々落ちてますよね (´;ω;`)


洗って


食材を戻して・・ 今年も ぬか漬け美味しく食べてます♪



上段の野菜も戻して 完成!!

( ´艸`)ムププ ブログを始めて何度となく冷蔵庫掃除の事書いてますが
一番野菜入ってるかも?

真ん中辺りに入ってる ネギ。
以前に紹介した コレ↓

RIMG8906
RIMG8903
ちょっとした事ですが こうやって保存すると長持ちします。

下へ・・

冷氷室と冷凍室も 洗って元に戻して・・


冷凍室も・・・洗って元に戻して 

主人が退院してから ご飯を冷凍する時には計量してます。
量が同じなのでお弁当に利用する時にも便利です。

きのこ類 特売の時に色々買って食べやすい大きさに裂いて冷凍。

image

きのこは冷凍する事でうま味が増し更に栄養価もアップ
生で食べるより 一度冷凍をおススメ♪

image
家でパンを焼いてる方や食パンが残った時は
おろし金でパンを卸して パン粉がおススメ♪
生パン粉。めちゃめちゃ美味しいですよ♪



上段には チョコとアイス^m^ で完成。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ 新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

冷蔵庫掃除 年に1度から毎月やっている方まで
それぞれだと思います。

年に数回って方は 掃除する時期を考慮されてみては?

食中毒が気になる 梅雨前?
夏休み前が良いのか後?
食材の買いだめが増える年末年始前?
年明け落ち着いてから?

いつ掃除するのが 自分の家の冷蔵庫にあっているのか
考えてみるのも良いですよ♪

まめ嫁みたいに 毎月もありだと思います(笑)


今日の賞味期限切れ? コレ↓

image

新しいの買ってくるとします。(爆)


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




宜しくお願いします。