こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。


▼ご登録頂くと LINEでこのブログの更新通知が届きます

宜しくお願いします。

昨日の夜にブログを更新して すぐに訪問して頂いた皆様
画像が表示されていなかったようで申し訳ありませんでした。m(_ _)m

昨日の夜はログインするにも めちゃめちゃ時間がかかり
一度諦めて 再度挑戦して
画像アップも エラーばかりで
やっとアップして ブログに張り付けて更新したのですが
実際は写真が表示されておらず。。(T_T)

お手数をおかけして申し訳ありませんが
今は普通に表示されいるので よろしければどうぞ⇒



さてさて 今週も始まりましたね。
それでは 月曜日恒例の・・
RIMG0151

拭き・フキが終わった所。

RIMG0152

五徳も洗って

RIMG0153

コンロを拭き・フキ

RIMG0156

コンロがスッキリ!!

RIMG0154

水切りカゴを洗って

RIMG0155
シンクも洗って(気持ちは磨いて)

RIMG0161

シンクがスッキリ!!

ここで 本日のお題。「キッチンのぬめり防止」のお話しを・・
ヌメリの原因は 料理を作る時にでる食材のクズ
食器を洗った後に出る 料理の残りカス。
これらをエサにして雑菌が繁殖


三角コーナーや排水口のゴミ受け。


用途は もちろん 台所で出たゴミを入れたり
排水口に流れない様に ゴミを受ける場所ですが
ココに ゴミがある程度の時間たまったままだと
雑菌が繁殖して ヌルヌルとヌメリになります。


いつも 読んで頂いている 皆さんなら お気づきだと思いますが
そうです。 ゴミが出たら 「直ぐに捨てる」
コレが1番 d(*´∇`*)


以前の写真ですが まめ嫁は三角コーナーは使っておらず
RIMG8026
調理を始める時に 水切りネットをシンクにクリップで留めて
そこへ 調理中・後片付けのゴミを入れてます。
片づけが終わったら 最後にゴミ袋へポイ。

排水口の蓋も撤去しているので
イヤでも ゴミがたまると目につくので 
片づけの最後に ゴミ受けを洗ってネット交換。

セリアやダイソーの40枚入りのネットを購入しているので
気兼ねなく 1日で多い時は 3~4回 交換してます。
RIMG0161
三角コーナー・排水溝の蓋 撤去すると 洗う手間が省けて
更に 排水口のゴミ受けのゴミが目立つので 直ぐに捨てると言う
ゴミを留めない流れが出来ました。

両方使っている方 是非 2~3日でもお試ししてみませんか?
合わない時は 元に戻せば良いだけ。^m^


ヌメリが パイプにまで 繁殖してしまうと
あの恐ろしい黒ずみ・ニオイへと進化してしまい

ナチュラル洗剤で試すなら コレ↓

RIMG1391
シュワシュワと泡立って パイプ掃除出来ます。

一番強力なのは コレ↓

金属によってはサビが出るので 取説で確認してから使用して下さい。

強力な分 素材を傷める原因にもなるので
やっぱり 一番は ヌメリを出さない事。
もし出てしまっても ナチュラル洗剤で落とせる位の時に 
定期的にお掃除する事をおススメします。(*'-'*)



RIMG0157

お掃除に戻り  キッチンもスッキリ!!

今日は台風の影響で雨と風が強いので
窓は開けずに 
RIMG0159
掃除機でスィ~・吸い

RIMG0160
ホコリ取りで拭き・フキ
お家がスッキリ!!した所で

今日は 雨だし。。
これから 1日1カ所の「冷蔵庫掃除」にとりかかるとします。
RIMG9247


今日からまた1週間始まりました。
今週も 無理せず 頑張りましょ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


それでは 長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
 読んだよ♪の印に
ポチっとして頂けると
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



整理・収納ランキング