こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。


▼ご登録頂くと LINEでこのブログの更新通知が届きます

宜しくお願いします。


朝、主人が朝食を食べた後
薬入れを移動させると・・・
RIMG0122

黒く線が・・・
RIMG0121

何ですか?? これ!!

汚れの原因が解っていれば すぐに対応出来るけど
何なのか 不明。(?。?)


取りあえず 固く絞った布巾で拭いてみたけど
変化無し。


固く絞った布巾に反応しないって事は 水性のインクでは無い。


って事は 油性


このテーブルで使う可能性のあるペンを考えた時に
ふと。。Σ(=゚ω゚=;)

もしかして シャーペンの芯??

RIMG0123

消しゴムで擦ると 消えた!!

RIMG0124

シャーペンの芯だったようです。


例えば ”油性ペンで書いた”と 汚れの原因が解れば
使う洗剤や道具もそれに合わせて用意・対応出来ますが
不明な場合。。


いきなり キツイ洗剤や
素材を傷つける恐れのあるメラミンスポンジなどでは無く


家の中のその場所で思いつく 汚れの原因を推理して

今回の様に もしかして Σ(=゚ω゚=;)!で 疑いの原因があれば
対応する事も出来るので

不明な場合は まずは 固く絞った雑巾で拭いてみる
水性の汚れなら コレで 滲んで汚れが浮いたり 取れたり。

(汚れがついた素材にもよりますが)
ダメな時は 中性洗剤で

それでも ダメな時は住居用洗剤で・・と
徐々に強い洗剤を使用しましょう d(*'-'*)

メラミンスポンジなどは 最終手段としての使用を・・
詳しくは コレ↓


先日 家に遊びに来てくれた 
かたくりこさんが素敵に紹介してくれました (*´∇`*) 
コチラ↓
娘の愛読書

で、”インテリアブロガー”と紹介されて Σ( ̄ロ ̄|||) 

インテリアの話し殆どして無い上に
閲覧注意の汚写真ばかり・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ 

たまには インテリアにも触れなくちゃ(笑)

 
それでは 長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
 読んだよ♪の印に
ポチっとして頂けると
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



整理・収納ランキング