こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。


▼ご登録頂くと LINEでこのブログの更新通知が届きます

宜しくお願いします。

夜分遅くにすみません。

3月から始まった 歯列矯正。
下歯の矯正から始まり
今日 上歯のワイヤー装着となりました。

幼い頃から結婚するまで キレイな歯並びとは言えませんが
それほど気になる程でも無かった 歯並びでした。

15年位前から 寝ている時に
歯を食いしばっていて 起きると口を開けるのも大変な位。(T_T)

しばらくして 顎関節症と診断されました。

10年位前に 唐揚げが挟まれているハンバーガーを
食べている時に 【ガリッ】と奥歯に刺激が Σ(´д`;)

骨が入っていて 噛んだ奥歯にヒビが・・。・゚(゚`Д)゙

下の一番奥の歯が半分無くなりました。

それから 10年の間。
気になった時は 顎関節用にマウスピースを装着して寝ていても
忘れた時や普段のかみ合わせなど・・

人が歯を食いしばる力は 数百キロの力が加わるそうで・・
下の奥歯が半分になったので支える力が減り 上の歯が落ちて来て
更に 月日とともに 段々上の歯が開いた状態になり

こんなに隙っ歯だった??と 自分でビックリ!!

隙っ歯を埋めるだけなら 簡単な治療だったのですが
10年近く 時間をかけて 上下共にずれて広がった
歯並びも直したくて 歯列矯正を選びました。

昔ながら?の 目立つ銀色の歯列矯正のワイヤーが
歯に装着されているのですが
歯の裏にも違和感。(゚∇゚ ;)エッ!?

先生に質問すると。。

先生「あぁ 1本歯が90度回転してるから 元に戻す為に裏にも着いてます」

まめ嫁 「90度回転??歯の回転も矯正できるのですか?どれ位の期間ですか?」

先生「治るよ。3ヵ月位かなぁ まぁ 日々、鏡で観察して楽しんで」


昨年主人が大手術をして 人間の身体の不思議と言うか
人間の身体ってスゴイ!!って 感心していたのですが
自分の身体でも体験が始まりました。

その前に 90度回転して生えてる歯がある事
こんな歳になるまで 知りませんでした。。ヾ(;´▽`A``アセアセ 

明日から 観察して 楽しむとします(笑)

義母さんも寝ている時に 歯を食いしばるクセがある様で
入歯の作成・調整が大変で。。

寝ている時に歯を食いしばっている方。
(起きた時に顎がしんどい。、口を開くのが大変って方)
時間と供に 歯並びなど影響がでるので
早めに 歯医者の受診を・・


下の歯の矯正だけでも 違和感 アリアリで
締めつけ感があったのですが
上も追加されると 締めつけ感も更に強く
今日は 噛む事も 出来ませんでした。(TДT) 

まめ嫁の様に 今更・・の矯正を始めると
噛むって事が満足に出来ず
美味しく食べられないので
本当 早めに受診を。。

話しはかわりまして。。
屋久島で購入した 自分用のお土産紹介♪

名前だけじゃなく 豆のお菓子?おつまみ系?大好きです。
神社でお守りと

屋久島と言えば 屋久杉!!
お鍋用・取り分け用のお箸。
この雰囲気 めちゃツボ!!



お水は ホテルで貰ったモノ。( ̄m ̄*)
美味しかったので お持ち帰り♪

 
それでは 夜分遅くに
長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
 読んだよ♪の印に
ポチっとして頂けると
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



整理・収納ランキング