こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEでこのブログの更新通知が届きます

宜しくお願いします。

今日は 主人が友達と遊びに行ったので
免許証の更新へ・・

免許証の写真撮影の為
久ぶりにヘアアイロンを使おうとケースから取り出して
ビックリ!! Σヾ( ̄0 ̄;ノ

持ち手のゴムが ベタベタ。。
RIMG1326
ティッシュの貼り付き方でベタベタ具合が解って頂けるかと・・

アイロンは諦めて 出かけたら・・
続くときは続くもので 

普段あまり乗らない 私鉄で
丁度 電車が来たので 飛び乗ったら「快速」
降りる駅を遥かに通り過ぎ 戻る事に。。(;´Д`)
今更ながらに 停車駅を確認してから 乗りましょう!です。(笑)


話しを戻しまして。。

何故ベタベタするのか?
ベタベタを取る方法があるのか?
ちょっと気になって調べました。(*´∇`*)

ベタベタの原因は やはり劣化で
【加水分解】と言うそうです。

ゴム製品の弾力などに 使われている薬品が
時間の経過で 表面に溶けだすのがベタベタの原因。

ベタベタを取る方法 
(ゴムを更に傷める可能性があるので 自己責任でお願いします)
 重曹水に浸す
 エタノール・除菌スプレーで拭く
 消しゴムでこすり取る

の重曹水に浸して・・は 水に浸せる部品である事。
電化製品なので 今回は実験せず。
重曹水でベタベタを取った方のブログが幾つかありました。
気になった方は 「加水分解 重曹」などのワードで検索して下さい。

 エタノール・除菌スプレーで拭く
RIMG1332
パストリーゼで実験。
小さくカットしたタオルにスプレーして
RIMG1333

拭き・フキ・・・

RIMG1334

ベタベタだけじゃなく 表面のゴムも一皮と言うか 
コーティングの艶が一緒に拭き取れた感じで

RIMG1335

解りますか?最初はツヤツヤしていたのですが
ツヤツヤ部分が殆ど拭き取られてしまい。
ゴム!って感じになりました。

ベタベタは大分改善されましたが 
時間が経つとまたベタベタしてきそうな
まだ ちょっとベタベタ。

何度か繰り返して拭くと もう少し改善出来ると思いますが
今回は次の実験もしたかったので ここまで。

 消しゴムでこすり取る
RIMG1336

ゴシ。ゴシ。
細かい隙間や複雑な形には 向かないです。

RIMG1337

少し残っていたベタベタは スッキリ取れました。

劣化が原因でベタベタしているので
もう交換時期だと 諦めて

RIMG1328

最後に 勉強までさせてくれて ありがとうございます。で
サヨウナラ。

除菌スプレーは消しゴムも 一応効果がありましたが
ゴムの艶が剥がれる結果となり

やはり 劣化が原因のベタベタなので
買い換えを前提に ダメ元で
後少し、もうちょっと・・位で 
お試しされる事をおススメします。d(*´∇`*)

あぁ。スニーカーの底がペロ~ンと剥がれるのも原因は一緒で 
保存は 保存ケースより、風通しの良い場所での保管。
そして新品のまま 保存するより 
一度履いてゴムに圧力かけた方が良く

高温多湿の日本では 完全に防止する事は難しく
早ければ3~5年で経年劣化による 
加水分解が始まるそうです。。Σ(´д`;)


それでは 長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
 読んだよ♪のポチして頂けると
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



整理・収納ランキング