こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで   
 このブログの更新通知が届きます  
 
宜しくお願いします。

少し前にも 植え替えしなくちゃ!と言っていたのですが
風が強すぎたり、大量の洗濯モノが干されて出来なかったり。。

やっと植え替えに手をつける事が出来ました (*´∇`*)

この時期は本当にスクスク育つので
RIMG0769

一瞬で 色んな所に巻き付いたり。。

RIMG0871

蕾をつけてたり。。この多肉。とても小さい株1つだったのに
こんなに増殖してました(笑)


RIMG0864

植木鉢からのはみ出してきたり。。

RIMG0865

もう植木鉢が見えてません(笑)


育ち過ぎた多肉。

程よい長さで切って 下の方の葉を落として
土に挿すと・・

RIMG0868
そのまま 根が出て育ってくれます。

もっと増やしたい時は
落とした葉も 土の上に置いてると
RIMG0867

今の時期 芽が出てくることが多いです。
育てるつもりは無くて 落ちてた葉。
RIMG0869

拾うと。。
RIMG0870
新芽と根が・・・

この姿を見ると 捨てられ無くて また 土の上に。。。
そうやって 我が家が多肉だらけになってます(笑)

芽が出たら このまま土の上に置くだけで育ちます。

挿しただけの 多肉で・・
RIMG0873
植木鉢がいっぱい。

植木鉢の移動させながら ちょっとベランダ掃除
RIMG0872


RIMG0874

観葉植物・多肉植物もスッキリ!!

RIMG0875
トマトと大葉は キッチン近くへ移動♪
これで 大葉・トマトの収穫も直ぐに出来ます ^m^

今の季節は 花・野菜の苗も豊富です。
多肉植物の種類もいっぱい!!
家にグリーンがあるのはいいですよ♪
何か育ててみませんか?

初めて 植物育てる方は
「土」大事です。
野菜なら 野菜用。
観葉植物なら観葉植物用の土を購入される事をおススメします。

今からの時期 クモの巣で困る方は
水1Lに 台所洗剤小さじ1 をスプレーすると
クモがいなくなります。(家庭菜園の野菜には使用不可)
詳しくは コレ↓

それでは 長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
 読んだよ♪の印に
ポチっとして頂けると
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



整理・収納ランキング