こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで   
 このブログの更新通知が届きます  
 
宜しくお願いします。

今月は実母の誕生月。
ハイ。一年で一番気を使う書類の提出月でもあります。

実母の成年後見人になって 5年目。

今日の【1日一ケ所】は 「提出書類の書類整理」

今日も1日 成年後見人としての提出書類の記入や計算をして

始める前
RIMG0783

届いた書類 その都度コピーしているのですが
ちゃんとコピー出来ているか確認。

お金の金銭出納帳も ちゃんとレシートと金額があっているか確認。
そんな事をしてると。。
RIMG0784

ハイ。書類まみれ。。(笑)

慣れる事無く
毎年 書類に埋もれてます。


何度か書いてますが
【親の介護 急に始まります】

まめ嫁の場合は 広島へ引っ越して1年過ぎる位で
実母が変だと 色んな所から電話がかかってくるようになり
認知症だと解りました。

それから 大阪⇔広島の遠距離介護が始まり
認知症だと解ってから グループホームへ入所するまで
ひとり暮らしで 実家はゴミ屋敷になっていて
本当に大変で 悔しいやら 辛いやら。。

泣いても・泣いても 涙がとまらない時期もありました。
介護関係者の周りの方に沢山助けてもらいました。


親の事 どれ位知ってますか?

預金や口座を持っている金融機関。
加入している保険。
貴重品の置き場所。
仲の良い 友人・知人の連絡先。
毎日の行動。

特に まめ嫁みたいに 一人っ子で
父が亡くなっていて 母が一人暮らしだった場合。
その母親が認知症になると 
聞いても記憶があいまいなので大変でした。

お金 引き出した事 使った事 隠した事 全て忘れてます。


実家へ行った時など 
親子で話しをして確認される事をおススメします。

で、何か変?と思ったら 早めに病院へ。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】     
 1つ 手放す。    
1ケ所 余分に掃除する。    
1ケ所 整理収納する。
    
明日 何か1つ やってみませんか? 

それでは 長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
 読んだよ♪の印に
ポチっとして頂けると
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



整理・収納ランキング