こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

今日は 実母の精神科(認知症)の通院日。
また 色々あり。。疲れました。(≡ω≡.)

今日も長くなりそうなので 早速 本題へ

引っ越して来て そろそろ1年なので
引越し時の収納と現在を比較しています。

引っ越してきた時のブログはコチラ
お時間あればどうぞ


RIMG9163
 
手前の両開き扉から

引越してすぐ


上の段


現在
RIMG9175
 
ハイ。イッタラが続々と増えてます(笑)

下の段
 
現在
RIMG9177
 幾つかサヨウナラして 入れ替わってます。

ここは お気に入りばかり
扉を開くと 思わずニヤケます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お隣の扉へ
引越し後すぐ


現在
RIMG9178

 湯のみ?カップ? 増えてます。
一番下は 先日サヨウナラした お皿があったので
RIMG9179
 空きました。。

また 食器が増やせる (爆)

ハイ。(*・ω・)ノ まめ嫁 食器が一番大好きです。

それ以上に主人が 人を家に呼ぶのが好きで
多い時は20人位が家でご飯を食べていて。。
今日は少ないって時でも10人以上。
毎日の様に誰かが家でご飯食べてました。
なので 食器・カトラリーがいっぱい。

懐かしい写真

150cm幅の食器棚に食器がいっぱい。
 少しずつ減った話しは コレ↓

 

この食器棚大きすぎて 広島のマンションへは入らず
只今 義弟さんに使ってもらってます。

そして 広島では
6

パントリーを食器棚として利用してました。

ココからも色々処分して
現在に至り。。

初めの頃からすると
食器は半分以下に減ってます。

マンションで 大人数を家に呼ぶ事が無くなったのと

以前は 6枚組・5枚組で揃えるのが当たり前と思っていたけど
夫婦二人なら2枚で十分。
お客様用に 余分に買うより
2枚ずつ 好きな食器を色々揃えた方が
楽しめる。と買い方が変り

以前は 頂いた食器は捨てられず
好みで無い食器はあまり使わず
使わない食器の置き場所考えるのも大変。
引越し時の梱包がめちゃめちゃ大変!!
頂いた事は ちゃんと感謝してサヨウナラ出来る様になり
手放し方が変り

何よりも 
お気に入りの食器だけを使いたい! と
考え方が変ったのが一番食器が減った原因かも?(笑)

捨てる・手放す =要らないモノ探しするより
扉を開いて ニヤケる状態にしたい。
これが一番 好きなモノでも 手放しやすいかも?

扉を開くと 思わずニヤケる空間。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
食器棚・クローゼット・シューズボックス
色んな所を ニヤケる空間にしたいです。

それでは 長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。



2つのランキングに参加しています。 
お帰りの際に ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


掃除・片付けランキングへ

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます
素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ

100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ

捨てる。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ

すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ

住まいと暮らし