おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。

昨年 主人が入院・手術し
食事制限や毎食30分以上時間をかけるなど
色々と食事に関して 気をつける事があり

結婚して もうすぐ23年にして
初めてのお弁当作り生活(笑)

せっかくなので記録として 
インスタにアップしており、
IMG_20170204_083008

IMG_20170207_082151
【エビかつ】入りのお弁当。

インスタでは沢山の方のお弁当写真を
みせて頂いて参考に頑張ってます。

まめ嫁が以前から作っていた
簡単 【エビかつ】も 誰かの参考になれば。。
で、ご紹介♪
 

RIMG8196
 材料 
・はんぺん 1枚
・エビ(多い程美味しいです。)
・玉ねぎ みじん切り1/8個分位(無くてもOK)枝豆でもOK
調味料 
マヨネーズ 大さじ1
塩・胡椒 少々
酒 少々

小麦粉・卵・パン粉 適量
 
下処理をしたエビに 酒を少々。食感が残る位に荒みじん切りにし
はんぺんを袋の上から 揉んで つぶします。

ボウルにみじん切り玉ねぎ・はんぺん・えび
【調味料】マヨネーズ・塩・胡椒を入れ 混ぜます。
 RIMG8197

混ぜたら お弁当用なら小さ目。
エビカツで楽しむなら ちょっと大き目に。。わけます。
RIMG8199

衣の材料を用意して
パン粉 家でパンを焼いてる方は是非
手作りパン粉を使ってみて下さい。
しっとりした 生パン粉 美味しいですよ♪
RIMG8200


RIMG8202

小麦粉 卵 パン粉の順で衣をつけます。  
RIMG8203

油で揚げれば完成♪
我が家の場合は ノンフライヤーで。。^m^
 
RIMG8205
 お弁当用なので ラップして 冷凍してます。

凍ったまま ノンフライヤーで調理して 
お弁当のおかずになってます。 

はんぺんで かさ増ししていますが
冷めても美味しいので 是非お試しを。。

【オマケ】
RIMG8198

殻つきのエビを購入した時
エビの殻や背ワタ。魚を下した時の内臓など
熱湯をかけてから 茹でた状態で 処分すると
夏場など そのまま捨てるより ニオイが出にくいですよ。



今日の朝 主人が出勤した直後。
洗い物を終えて 拭いて 乾燥している所。。
RIMG8400

最近 トースターで焼いて直ぐのパンが気に入って
自分で焼きながら食べている主人です(笑)

乾いたら。。
RIMG8402
元に戻して スッキリ↑ 今の状態。。

今日は めちゃめちゃ 久しぶり
何か月ぶり??美容室の予定♪
どれ位 髪を切ろうかしら?
予約の時間までに 
家事を終わらせるぞ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


それでは 長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。 
お帰りの際に ポチっとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



掃除・片付けランキングへ

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます
素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ

100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ

捨てる。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ

すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ

住まいと暮らし