こんばんは。

ご訪問頂きありがとうございます。

簡単に説明を━─━─━─━─━─
まめ嫁 一人っ子で 父はもう10年以上前に亡くなり
ひとり暮らしをしていた母
広島へ転勤して1年過ぎた頃に
色んな所から 電話がかかって来るようになり

母は認知症になってました。

その後 色々あって
まめ嫁は 母の成年後見人になり
母はグループホームへ入所して
毎日穏やかに過ごしています。

成年後見人って?
本人に代わって 契約や各種手続・財産管理を行う人。
家庭裁判所で選任されます。

年に1度 家庭裁判所へ事務報告として
書類を提出するのですが

高齢者1人に届く 各種書類 こんなにあるの??って
最初は驚きました。━─━─━─━─━─

平成24年の5月に成年後見人になって
今年で5年目。

書類整理を少しでも楽に。。で
今までも色々やってきて 
コレ↓

ファイルで管理から個別ホルダーに替え
RIMG7914

裁判所へ提出する書類の中に 
お金に関する請求書や明細は全てコピーが必要で
グループホームから毎月届く請求書だけで 4種類。

届いてすぐにコピーして 裁判所フォルダーへ入れていたのですが
数か月すると 結構な数になってくるので

RIMG7909


今日は更に 個別ホルダーの中も
100円ショップで買って来た インデックスで
RIMG7902

仕切りを作りました。
RIMG7903

次からは コピーしたら それぞれの仕切りの所へ
ちょっとした事ですが また 
書類別 日付別に並べかえる手間が無くなりました。( ´艸`)
RIMG7907


原本を入れているフォルダーにも シールで見出しを。。
RIMG7916
 
無印のファイルボックス 1つに
普段の書類は一通り納める事が出来ました。
RIMG7919

また 少し楽チンになりました。

母が認知症になって 当時本当に困ったので

皆さんも 親が受け取っている書類の種類や保管場所。
取引している金融・保険なども 実家へ行ったら確認しておくのを
おススメします。



それでは 長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。 
お帰りの際に ポチっとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



掃除・片付けランキングへ

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます
素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし