こんばんは。

マイページを開いてビックリ!!
タイトルに このブログの題名が。。

「はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん」「まめ's HOME」「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」など4組の有名ブログが登場! 

Livedoor様。ステキに紹介して頂きありがとうございます。

そして この記事から訪問して頂いた皆様。
これからも よろしくお願いします。


できれば 新しい年までに欲しかった
スリッパ。
RIMG7807
ニトリで買ったスリッパ。
洗濯しすぎたのか みじめな状態になってまして。。

新しいスリッパを
みつける事が出来ず。。年がかわり
色々見てまわって。。

結局 いつも行ってるスーパーで発見!!(笑)
RIMG7806
やっと 新しいスリッパに交換する事ができました。

古いスリッパは サヨウナラ。。

RIMG7823
引っ越してきた時に 製氷機能が壊れていて 
氷を作る為に買った製氷器。
製氷機能が復活して 作り置き惣菜の冷凍に使うかも?と
置いてましたが 使わないので サヨウナラ

他も 使うかも?で置いてたモノ
サヨウナラ。。

今年は 使うかも?って悩んだ時は
サヨウナラしようかと。。


昨日 ブログに書いた
道具屋筋で 買い物をした コレ↓

 RIMG7816
引き出しに 収めたので
RIMG7825

アイスクリームスプーン。

お玉のセットは
RIMG7827
お箸の横へ

ガサツな女 まめ嫁。
やっちゃいました。。。
RIMG7828

この前買ったばかりの 箸置き
落としてしまい 鶏冠が欠けた (T_T)


クリスマスの時に 懐かしいお店へ行きまして。。
元のお店は 結婚して間もなくから 今でも通っている
20年以上のお付き合い。

そのお店でずっと修行していた方が独立したお店。
もう独立してから 何年になるのかしら?
10年以上?元々のお店から移転されて
今ではめちゃめちゃ有名店。

そのお店で出された器に
金継ぎがされていて。。

初めて金継ぎされてる器を見て

器を大事に使っている事も伝わったし
欠けた事にも ちゃんと気がついて
手入れをしている事も解り

器が欠けたまま料理を盛り付けて
お客様には出さない。

当たり前の事の様で
そうじゃないお店も多い。。。 

私に必要なのは
【コレだ】と。。

大好きな器。
欠けると 人には出せない。
だんだん 使わなくなる。
でも 好きだから 捨てられ無い。。
それなら 金継ぎしてもっと使おう!!

本格的な金継ぎは大変だけど
金継ぎもどきでも 私には十分。
って事で 金継ぎもどきにチャレンジする事を
今年の目標とします。(笑)


長~~い ブログに
お付き合い頂きありがとうございます。


2つのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



掃除・片付けランキングへ