ご訪問頂きありがとうございます。


pur1

はじめまして ブログ運営者のまめ嫁と申します。



自己紹介 
大阪生まれ・大阪育ち。
2018年10月より東京在住。
持ち家アリ、転勤族の主人と二人暮らしです。

結婚前は証券会社勤務。
結婚後、一番長くやっていた仕事は、Microsoft認定トレーナーとして、
(パソコン教室・小・中学校の臨時教師・市民講座・職業訓練学校などで)
オフィス系ソフトのパソコンのインストラクターの仕事を15年以上やっていました。

広島へ引っ越し、そろそろ一年になる時に、実母の認知症が解り、
それから遠距離介護が始まりました。
介護が始まり1年後には、ひとり暮らしが難しくなってきた為、グループホームへ入所する事となり、
母の介護がひと段落した所で、たまたま目に入った整理収納アドバイザーの資格。

認知症になった母の家は、ゴミ屋敷となっており、実家の片づけ、施設入所時に実家の処分が大変だった事。
転勤族で3~4年ごとに引越しがある事など、同じ様に苦労している方の少しでも役に立てるかも?と
資格を取得し、始めたブログです。

3~4年ごとにある転勤で、家が変わっても”居心地の良い部屋にしたい”と
日々の掃除や整理収納をいかに「楽」して出来ないか??と奮闘したり、手抜き術を模索している様子や、次の転勤がいつなのか不明な為、出来るだけお金をかけずに100円ショップの商品を活用している様子を主に綴っており、

2012年から始まった認知症の実母の介護や成年後見人の話や
2015年から始まった主人の病気の話もたまに出てきます。

食べる事が大好きで、夜のビールを美味しく飲む為に1日の家事を頑張っています。

趣味は、ちまちまと細かい作業の切り絵や消しゴムはんこ。
主人の病気以降行けてないですが、ダイビングとスノーボード。
(そろそろ復活したいです)

つたないブログですがよろしくお願いします。
家族構成

2019年9月現在
夫婦2人(10歳年上の主人)と、結婚25年目。
オカメインコ 2羽 
 (ノーマル オス げんさん 10歳 :ルチノー メス のんちゃん 6歳)

資格整理収納コンサルタルト
整理収納アドバイザー 1級
ビジュー式片付けカードワーク🄬インストラクター
クリンネスト 1級
ルームスタイリスト 1級

2014年まで MCT(マイクロソフト認定トレーナー)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
日本商工会議所主催のパソコン系資格
初級システムアドミニストレーター
・・・数えるのも面倒なくらい持ってます。(笑)



コラム

こちらのサイトでコラムを書いてます。

LIMIA
ESSE online
ものごと
wezzy


お仕事依頼はコチラ


免責事項

当ブログに記載されている情報には、インターネット上から集めてきたものを含んでいます。
記事内容は予告なしに変更する場合があります。
可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
当ブログの情報を用いて行う行為、生じた損害賠償など、一切の責任を負いかねます。
テキスト・画像・動画および公開しているデータなど、全ての著作権は当ブログに帰属しています。
引用される際には、引用元である記事のタイトル・リンク(URL)を記載していただき、丸写しはご遠慮願います。
また、画像や動画への直リンクはお控えください。

楽天・Amazonアフェリエイトについて
当ブログの商品リンクは、楽天アフィリエイト・アマゾンアソシエイトのアフィリエイトリンクになっております。
当ブログが販売や管理は行っておりませんので問い合わせについては、各店舗や販売会社へお問い合わせください。
当ブログでは責任は負いかねます。