▼ご登録頂くと このブログの更新通知が届きます。

 

よろしくお願いします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんにちは。今日は家計簿のお話しを


有名な人気ブロガーさんの節約術なので ご存じの方も多いかもしれませんが、


私は全然知らなくて・・・・


この記事をネットで見たのが 丁度1月のお給料日前。

1月からチャレンジしてます。



やり方は・・・・・



1ヵ月を33日で計算して やりくりする。



今まで何も考えずに 給料日~次の給料日までで やりくりしてましたが、


1ヵ月31日で考えると あと2日頑張るだけ!!


Excelの画面でご説明を・・・・


家計1

25日が給料日だとして、左側がいつもの・・・

右側が 33日として 計算したもの。。。


33日の計算の仕方は Excelを使うと簡単で


家計2


始める給料日を入力。

下に翌月給料日プラス2日を入力。

2つのセルを選択して、オートフィルでOK


3月から 始めるとすると・・・


家計3

来年の3月は 3月22日まで 1月のお給料で過ごす事ができ、


更にもう1ヵ月 頑張ると・・・まるまる1か月分 浮いてきます。


※月々の決まった 家賃・光熱費など固定費は除いた 食費・娯楽費・日用品費などです。



1年後に1か月分の生活費を貯金 だと 


無理。無理って、なってしまうけど、


毎月後2日!なら・・で、続けられてます。


・・・って、まだ2か月ちょっとですが・・・


(詳しくは・・私が見た 記事はコチラ




生活費を 袋に分けて管理する方法やってる方も 多いと思いますが、


まだ やった事無い方は 是非。。。。


1ヵ月の支出を全部袋を作り 袋に分ける。


食費は 5週間と考えて 5で割る。


例えば 月4万なら 1週間は8千円。


残りの3万2千円は それぞれ 日付など記入して 1週間ごとに封筒にいれる。


次の週が始まるまでは 手をつけない。


1週間8千円。。 それを更に買い物へ行く回数で割る。


週に2回なら4千円。 4千円だけ財布に入れてお買い物。


いつも計算せずに ポイポイとレジかごに入れてたのが、

財布に4千円と思うと、計算しながら買い物する癖ができ。。。


慣れて来るとコレ位買ったら4千円!って、感覚が付きます。




私が袋分けを始めたのが今から10年位前で・・・


それまで家計簿はつけてるけど、記入してるだけ。


給料日前は・・orz


この方法を初めた当時の私は 財布に1500円で 毎日お買い物へ行ってたのですが、

ちょっと欲しいモノがあっても買えない。。


どうしても 欲しいモノは一度家に戻って、また買いに行けばイイ


が、家に戻るとまた出かけるのが面倒になり、そのまま。。。


それで困った事は無く。。むしろ無駄遣いが減りました。


1ヵ月を過ぎる頃には慣れてきて

1週間分を財布に入れててもやりくり出来る様に。。。


来年の1月か2月には、また結果報告を・・・

1ヵ月分浮いたら何しようかしら?^m^




今日も 長~~~~いブログにお付き合い頂き ありがとうございました。



ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへシンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ