こんにちは。


朝にツバメが気持ちよさそうに飛んでました。

春が近づいてますね





今のマンションへ越してきて トイレが1つになりました。


掃除が楽に。。。(笑)


毎日掃除してるのに、何故かホコリっぽい。。


最近の24時間換気システムの入ったマンションでは


家中の換気をトイレから排出してる所が多いそうで・・・


妙に納得



我が家のトイレ掃除のお話しを。。。


我が家のトイレ
トイレ1


棚の中は・・・

トイレ3


100円ショップの 不織布やかごを使って収納。




トイレ掃除に自分の中でレベルをつけてます。(笑)


レベル1 便器・便座の掃除 気になった所をちょっこと。・・・・・・・3~5分 

毎日


レベル2 上記プラス 便座を外して掃除。床・洗面・タイル部分の掃除。 ・・・・・・・・10~15分

2~3日に1回


レベル3 上記プラス 便座カバーの洗濯。

週に1回


レベル4 上記プラス 飾り・照明・棚の掃除。・・・・・・・・0~30分

2週間~1ヵ月に1回




昨日は 時間があったので レベル4


ハイ。いつもの全部出し~~~~



トイレ2


棚の中 出した所の写真忘れました。。


掃除にかかる時間や色んな時間 計っておくと便利ですよ。


例えば 我が家の場合


アイロンが温まるまで5分位。

5分あったら トイレ掃除 レベル1は出来る。。

アイロン温めてる間に トイレ掃除。



毎日 掃除して キレイにしたい場所だけど

レベル4を毎日だと 私は無理

時間と気分で・・・・(笑)


トイレ4

飾りの花を入れてる フラワーベース?壺?

リビングに飾る予定で ダンナ様が購入したのですが・・・

デカすぎて・・・・アクタスで購入した フェイクグリーンを飾ってます。


これもホコリを掃除して・・・



トイレ5

洗面上の飾りも掃除して・・・


きっと 飾りを置かなければ もっと掃除は楽チン



でも~~~


隙間があると 何か入れたくなる 

スペースがあると 何か 飾りたくなる。。(爆)




トイレ掃除の道具 マンションへ来るまで

    


オサレなブラシを探して 購入していました。

ブラシだけ購入できなかったり。。同じのは廃盤になってたり。。



今は洗面下に ブラシが収納できるスペースがあるので、

中は100円ショップで 使いやすいブラシを探して。。使っています。


汚れたら 直ぐに買い替えできて

プラゴミの日に合わせて 月1~2回交換してます。

オサレなブラシを何か月も使い続けるより、私向き。。(爆)


昨日 頑張ったから 今日は レベル1の掃除です。。(笑)



最後まで 長~~~いブログを 読んで頂きありがとうございます。

読んだよのポチして頂けると 更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ