こんにちは。


今日はとっても イイ天気

朝から 洗濯機が フル回転です。


今日は コチラ。。。。


ルク1

ル・クルーゼ(Le Creuset)のお鍋をご紹介


まめ嫁が ルクのお鍋をはじめて 買ったのが

2006年。。って事は もう8年前


それまで お鍋で料理の味が変わるのか

 ハイ。疑ってました。


使ってみて。。。。よ~~~~く解りました。


で、我が家から 圧力鍋2つ 消えました。


お鍋を収納してるのは

コレ。 高さが入らず、1段取って収納に使ってます。


使ってるお鍋は・・

あと 1つ。期間限定品?廃盤品?

左側のお鍋。


ルク2

左側もサイズは20cm ココットロンドの20cmより

同じ20cmでも 一回り小さくて 蓋が軽いタイプ。


煮汁を蒸発させながら煮込む料理や お味噌汁などは左側。

肉じゃがとか無水料理に近く使う時は右側。と、使い分けてます。


他にも。。。


ルク6

黄色の鍋式は。。


ルク5

グリルロンドの上に敷いて 

その上にマルチファンクションを乗せてます。


ルク4

中にスチーマーを入れて収納してます


スチーマーは20cmで


ルク3

蒸し料理がとっても美味しくできます。


スキレットも20cmなので・・・


ルク7

ココットロンドの蓋をかぶせて 調理したり。。

この状態で オーブンへ入れて調理したりしてます。


ルクのスゴイって 感動したのは、


ハンバーグなど作る時に 少量の時はこのスキレットで

大量の時は マルチファンクションで・・焼いて。

そのままオーブンへ。。。。

蓋をしたまま オーブンにそのまま使える事に感動。。

ふっくらジューシーなハンバーグを食べてまた感動。



鋳物ホーロー鍋なので保温性が良くて。。

おでんなど お鍋のままテーブルに出して

食べ終わっても まだまだ お鍋は熱い。。


無水鍋ではないけど。。水分を含んだ野菜を使う時

肉じゃがなんかは、水要らずで作れます。

野菜からの水分だけで煮込む料理は とっても美味しい。。


で、次々と増えてしまいました。。(笑)




今日も長~~~い ブログにお付き合い頂き

ありがとうございます。



読んだよのポチして頂けると 更新の励みになります




にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪