こんばんは

一昨日、昨日のブログに沢山のいいねありがとうございます。


いつも 思いつきで行動をする まめ嫁夫婦。。

昨日 一度行ってみたかった 旅館に空室があり。。
急に 温泉旅行へ。。
ついでに。。。これもテレビで見て知った 
ウサギの島へ。。。

先日 少しブログで紹介した 多肉植物の増やし方で
コメントを頂き。。
もう少し詳しく紹介を。。。

多肉植物を植え替えする時や ちょっと触って
葉が落ちる事って 良くあるのですが、

この落ちた葉っぱで (枯れて落ちた以外) 簡単に増やす事が出来ます。

多肉1

全部種類では 無くて・・・
この画像の多肉だと。。

多肉3
△の多肉は 5個作って 1~2個成功するかどうか??
×の多肉は 違う方法の方が確実で・・それは また今度。。

葉っぱが 何ていうのか ぷっくり膨らんでる多肉が向いてます。

多肉5

植木鉢に土を入れて(植木鉢の受け皿でも・・)

その1は 土の上に置いておく(放置)
その2は 土に少し突き刺す

多肉4

どちらも 同じように芽と根が出てきます。

後。。。植木鉢に落ちた葉。。そのままにしてても・・・

多肉6
落ちた葉を 見てみると。。。

多肉8
すでに 芽が出てる時も多いです

これも 土の上に置いてると ”あっ”と言う間に 芽が大きくなります。

これからの季節だと 簡単に増えますよ~~

でも・・・増やし過ぎると。。。

多肉2

ちょっと 困る事になるので。。  

増やす数には 気を付けて下さいね

オマケ。。今日行った ウサギの島

うさぎ
 島のアチコチが この状態。。。
帰って来た所なので 明日 もう少し 写真整理して紹介しま~~す


今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね ありがとうございます。 

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

  にほんブログ村  


  インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  



整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

わが家の快適収納

美しい収納&お片づけレッスン♪

収納の法則

掃除・片付けのコツ  

押入れ~クローゼットの収納
100円ショップ L O V E